意外にも経済的なPHEV 10選 高価なのに売れている上級ハイブリッド車、合理的な選択肢
公開 : 2023.07.30 18:05
4. メルセデス・ベンツC300e
長所:価格の割に長いEV走行距離、実用性の妥協の少なさ、車載のデジタル技術
短所:スポーツセダンのようなハンドリングに欠ける、キャビンの質感がやや期待外れ
現行型メルセデス・ベンツC300eは、多くのライバルの2倍の大きさの駆動用バッテリーを搭載し、WLTPで100kmのEV走行距離を謳う。節税効果を高めるだけでなく、燃料代を少なく抑えられるなど、このクルマがもたらす節約効果は大きい。
C300eのパワートレインは、2.0Lガソリンターボと129psの電気モーターで構成され、最高出力は312ps。セダンとステーションワゴンの2種類のボディスタイルがあり、乗員スペースとトランクルームはいずれも大きな妥協はない。
洗練性と快適性、そしてゆったりとしたラグジュアリーファーストの「ミニSクラス」的な雰囲気が印象的なC300e。走りに熱心なドライバーは、他車を好むかもしれない。しかし、ほとんどのドライバーや企業にとって、人気の選択肢であることは間違いない。
5. ボルボS60リチャージT8
長所:パンチの効いたパフォーマンス、強力なEV走行距離、スポーツセダンのルックス
短所:スポーティなハンドリングに欠ける、ライバルほど広くない、高価
非常にハンサムなボルボS60は、スマートでスタイリッシュな快速PHEVであるが、最近のアップデートでEV走行距離が伸び、その魅力に磨きがかかっている。
大型化した18.8kWhバッテリーを搭載するS60 T8のEV走行距離は最大90km、CO2排出量は17g/kmとなり、英国BIKは8%と比較的低く抑えられている。さらに、リアに搭載された電気モーターと4気筒ガソリンターボを組み合わせることで、最高出力455ps、0-100km/h加速はわずか4.6秒となっている。
確かにパワフルだが、本格的なスポーツセダンではなく、ハンドリングはやや飄々としており、エンジン音も刺激的ではない。とはいえ、ステアリングはきちんと正確で、路面にもよくしがみつく。しかし、結局のところ、S60は楽な移動を好むクルマであり、高速道路を流したり、混雑した市街地を這いずり回ったりするのも苦ではない。無音に近いEVモードでも加速は十分に爽快で、巡航時の乗り心地は滑らかでリラックスできる。
パワーを抑えた最高出力355psのS60 T6もあるが、これはステーションワゴンのV60にしか設定されていない。いずれにせよ、印象的なEV走行距離、一流のインテリア、気楽な運転体験、そして比較的低いランニングコストで、ビジネスに精通したドライバーには最適な選択肢である。