トヨタ新型ランドクルーザーは「ガラスハッチ」採用か バックドアは跳ね上げ式? 8/2世界初公開へ
公開 : 2023.07.28 20:06 更新 : 2023.07.29 22:46
新型「ランドクルーザー」の新しい予告画像が発信されました。よく見ると気になるスイッチが。バックドアの開け方は跳ね上げ式?
ゲートを閉じたままリアガラスが開く
トヨタが8月2日に世界初公開する「新型ランドクルーザー」。その新たな予告画像が、北米トヨタのSNSで発信された。
車体後部を捉えた画像で、水色のボディカラーと「LAND CRUISER」のエンブレムを確認できる。
注目は、リアガラスの脇に配置されたスイッチの存在だ。
これは、バックドアを閉じたままリアガラスを開閉できる「ガラスハッチ」の解錠スイッチと考えられる。
日本で販売されていた従来型ランドクルーザー・プラドにも採用されていた。
兄弟車は新型では「跳ね上げ式」に
8月2日に発表される「新型ランドクルーザー」は、これまでのランドクルーザー・プラドの後継にあたる新モデルと考えられる。
従来型のプラドは、従来型の北米向けレクサスGXと兄弟車だった。そしてどちらも同じようなスイッチを使う「ガラスハッチ」を採用していたので、「新型ランドクルーザー」がガラスハッチを装備する可能性は高い。
予告画像では判断できないが、もう1つ気になることがある。
じつは従来型GXと、今年6月に発表されたばかりの新型GXでは、バックドアの開き方が異なる。
従来型GXは「横開き(横ヒンジ)」なのに対し、新型GXは「跳ね上げ式」となったのだ。
一方で従来型のランドクルーザー・プラドは「横開き」のバックドアを採用していた。
8月2日に発表される「新型ランドクルーザー」が、ランドクルーザー・プラドの後継車で、新型GXと兄弟車ということなら、バックドアが跳ね上げ式に変わっている可能性が考えられる。