シトロエンDS3シック / シトロエンC3セダクション

公開 : 2014.02.26 21:09  更新 : 2021.03.05 21:44

で、C3。新セダクション。いちばん安いC3。装着タイヤはショボい“日本車”だったけれど、走り出した直後に「あ、これだ!! ふらんす車発見!!」。ということで今回のベスト、アッという間に決定。ダンパーがイイ感じがわかりやすいということでは208(のなかでも今回運転したなかだとシエロ)がトップだけれど、新C3セダクションは全体のまとまりがいい。ソレと指摘できる惜しいところがないのと、あとやはり「ふらんす車!!」。アシが優しい。クルマの動きと、操作への反応も。穏やか。

連続するコーナーを抜けていくラインを、これだと実にキレイに、またはいとも容易にひと筆描きで繋げていける。まるーく。途中のカクッや修正なし。ピッとハンドルをきってピッと曲がるタイプではなくて、スーッときってフーッと曲げていく感じ。連続的に。途中で手が止まらない。氷上でコーナリングが上手くキマったときの気持ちよさをドライの舗装路上の旋回でいつでも味わえる。要は、ヨーコントロールがやりやすい。旋回外側のタイヤ(前後)へ体重を預けにいくときの感じもいい。ソーッと、でもしっかりとのっけていける。ギューッと。

ということでこの「ふらんす車」、タイヤのグリップの強烈さやアシのカタさに頼らずに速い。たとえばの話、居眠り中の同乗者を起こさずにワインディングロードをトバそうと思ったらこれがいちばん。

(文・森 慶太 写真・花村英典)

シトロエンDS3 シック シトロエンC3 セダクション

価格 247.0万円 203.0万円
0-100km/h 12.3秒 14.4秒
最高速度 174km/h 176km/h
燃費 23.3km/ℓ 24.4km/ℓ
CO₂排出量 99g/km 95g/km
車両重量 1090kg 1140kg
エンジン形式 直3DOHC, 1199cc 直3DOHC, 1199cc
エンジン配置 フロント横置き フロント横置き
駆動方式 前輪駆動 前輪駆動
最高出力 82ps/5750rpm 82ps/5750rpm
最大最大トルク 12.0kg-m/2750rpm 12.0kg-m/2750rpm
馬力荷重比 75.2ps/t 71.9ps/t
比出力 68.4ps/ℓ 68.4ps/ℓ
圧縮比 11.0:1 11.0:1
変速機 5段自動M/T(ETG) 5段自動M/T(ETG)

全長 3965mm 3955mm
全幅 1715mm 1730mm
全高 1455mm 1530mm
ホイールベース 2455mm 2465mm
燃料タンク容量 50ℓ 50ℓ
荷室容量 285-980ℓ 300-1121ℓ
サスペンション(前) マクファーソン・ストラット マクファーソン・ストラット
(後) トーションビーム トーションビーム
ブレーキ(前) φ266mmVディスク φ266mm Vディスク
(後) φ203mmドラム φ203mmドラム
タイヤ 195/55R16 185/65R15

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事