シトロエンDS3シック / シトロエンC3セダクション
公開 : 2014.02.26 21:09 更新 : 2021.03.05 21:44
で、C3。新セダクション。いちばん安いC3。装着タイヤはショボい“日本車”だったけれど、走り出した直後に「あ、これだ!! ふらんす車発見!!」。ということで今回のベスト、アッという間に決定。ダンパーがイイ感じがわかりやすいということでは208(のなかでも今回運転したなかだとシエロ)がトップだけれど、新C3セダクションは全体のまとまりがいい。ソレと指摘できる惜しいところがないのと、あとやはり「ふらんす車!!」。アシが優しい。クルマの動きと、操作への反応も。穏やか。
連続するコーナーを抜けていくラインを、これだと実にキレイに、またはいとも容易にひと筆描きで繋げていける。まるーく。途中のカクッや修正なし。ピッとハンドルをきってピッと曲がるタイプではなくて、スーッときってフーッと曲げていく感じ。連続的に。途中で手が止まらない。氷上でコーナリングが上手くキマったときの気持ちよさをドライの舗装路上の旋回でいつでも味わえる。要は、ヨーコントロールがやりやすい。旋回外側のタイヤ(前後)へ体重を預けにいくときの感じもいい。ソーッと、でもしっかりとのっけていける。ギューッと。
ということでこの「ふらんす車」、タイヤのグリップの強烈さやアシのカタさに頼らずに速い。たとえばの話、居眠り中の同乗者を起こさずにワインディングロードをトバそうと思ったらこれがいちばん。
(文・森 慶太 写真・花村英典)
シトロエンDS3 シック シトロエンC3 セダクション
価格 | 247.0万円 | 203.0万円 |
0-100km/h | 12.3秒 | 14.4秒 |
最高速度 | 174km/h | 176km/h |
燃費 | 23.3km/ℓ | 24.4km/ℓ |
CO₂排出量 | 99g/km | 95g/km |
車両重量 | 1090kg | 1140kg |
エンジン形式 | 直3DOHC, 1199cc | 直3DOHC, 1199cc |
エンジン配置 | フロント横置き | フロント横置き |
駆動方式 | 前輪駆動 | 前輪駆動 |
最高出力 | 82ps/5750rpm | 82ps/5750rpm |
最大最大トルク | 12.0kg-m/2750rpm | 12.0kg-m/2750rpm |
馬力荷重比 | 75.2ps/t | 71.9ps/t |
比出力 | 68.4ps/ℓ | 68.4ps/ℓ |
圧縮比 | 11.0:1 | 11.0:1 |
変速機 | 5段自動M/T(ETG) | 5段自動M/T(ETG) |
全長 | 3965mm | 3955mm |
全幅 | 1715mm | 1730mm |
全高 | 1455mm | 1530mm |
ホイールベース | 2455mm | 2465mm |
燃料タンク容量 | 50ℓ | 50ℓ |
荷室容量 | 285-980ℓ | 300-1121ℓ |
サスペンション(前) | マクファーソン・ストラット | マクファーソン・ストラット |
(後) | トーションビーム | トーションビーム |
ブレーキ(前) | φ266mmVディスク | φ266mm Vディスク |
(後) | φ203mmドラム | φ203mmドラム |
タイヤ | 195/55R16 | 185/65R15 |