メルセデスAMG SL 詳細データテスト 高めた走行性能 失われた洗練性 今後の改善と熟成に期待
公開 : 2023.08.05 20:25 更新 : 2023.08.22 22:56
AMGの管轄となった新生SLは、パフォーマンスとハンドリングのスポーティさが高まり、多少は快適性を犠牲にしたものの、高級GTとしては平均的レベルです。しかし、歴代SLの洗練度には遠く及ばず、改善が期待されます。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★☆☆☆
ー走り ★★★★★★★★★☆
ー使い勝手
ー操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★☆☆☆
はじめに
メルセデスの耐久レールマシンであるW194は1952年、モータースポーツの世界に消えることのない足跡を残した。ル・マンに勝ち、ニュルブルクリンク・アイフェルレンネンも、メキシコのカレラ・パナメリカーナも制し、ミッレ・ミリアでは2位に入ったのだ。
ワークスでのレース活動はその1年きりだったが、アメリカのインポーターであるマックス・ホフマンが、メルセデスに市販バージョンの製作を働きかけた。そうして1954年に生まれたのが、ガルウイングで知られるW198型300SLだ。
その後は6世代を重ねたメルセデスSLだが、もっとも長い世代は18年も続いた。しかし、数十年を経て、その姿は大きく変わった。モータースポーツ由来のモデルから、ゆったりと流れるように走る、分厚いカーペットが敷かれた高級オープンの象徴へと移り変わっていったのだ。
ところが、メルセデスに言わせれば、SLはルーツに立ち戻るというのだ。最新世代のR232は、公式にはメルセデスAMGに籍を置くモデルとなった。設計と開発は、メルセデスの社内チューニング部門によるもので、全車がAMGのバッジを掲げる。そして、軽量化に加え、パフォーマンスやハンドリング、ドライバーへのフィードバックを高めるとともに、SLの利点に数えられるようになってきた日常使いでの利便性も引き上げた。
ということは、穏やかで控えめな、魔法のじゅうたんのようなメルセデスSLにはピリオドが打たれ、よりスポーティなレジェンドの継承者に生まれ変わったのだろうか。それを確かめるべく連れてきたのは、新生SLのトップエンドである63 4マチック+である。