メルセデスAMG SL 詳細データテスト 高めた走行性能 失われた洗練性 今後の改善と熟成に期待
公開 : 2023.08.05 20:25 更新 : 2023.08.22 22:56
使い勝手
インフォテインメント
インフォテインメント関連で先代より大きく進化したのは、縦型11.9インチのディスプレイだ。角度は直角から、12〜32°の調整式となり、光の反射による見にくさが軽減された。また、その大きさと形状により、上端が手の届きやすい位置に来ている。
とはいえ、そのメリットはもっと一般的なメルセデスのほうが感じられるだろう。SLのドライビングポジションなら、もう少し近いほうがタップやスワイプなどの操作をしやすいはずだ。もっとも、ステアリングホイールの操作デバイスを使えば、画面にタッチせずに用を済ますこともできるのだが。
テスト車は使い勝手のいいヘッドアップディスプレイも備えていて、ほかのメルセデス同様の表示モードが選べる。ちなみに、これはエントリーモデルのSL43には標準装備されないアイテムだ。多くのクルマより情報の並びは複雑で、インフォテインメントシステムそのものも多少の慣れが求められる。
そうはいっても、なじんでしまいさえすればおおむね操作には困らない。ナビゲーションシステムは見やすい地図表示と有効なルート設定を提供してくれる。もしスマートフォンのミラーリングのほうがお好みだとしても、ソフトウェアが確実に機能してくれるので安心だ。
燈火類
アダプティブヘッドライトのデジタルライトが標準装備で、自動減光や超ロングレンジのハイビームを備える。テスト中にその実力を試す機会はなかったが、別の機会にはみごとな性能を見せてくれた。
ステアリングとペダル
ペダルは、ゆったりしたフットウェルにうまく配置されている。電動ステアリングコラムの調整幅も文句なしだ。