メルセデスAMG SL 詳細データテスト 高めた走行性能 失われた洗練性 今後の改善と熟成に期待
公開 : 2023.08.05 20:25 更新 : 2023.08.22 22:56
快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
21インチのホイールに低扁平タイヤ、スティールのコイルスプリングに硬いアクスルマウントを組み合わせたテスト車は、歴代SLに乗り慣れた目で見ると、路面からの入力の遮断性に劣り、荒れた路面ではかなり快適性が損なわれるクルマだ。
その理由のひとつが、もっともハイパフォーマンス志向にチューニングされたSL63を選んだことだ。しかし、非AMGモデルがラインナップに存在しないので、これよりどれくらい洗練度と快適性が高いモデルが手に入るのか疑問に思うかもしれない。
コンフォートモードであっても、テスト車はなめらかに走れそうなポテンシャルを感じさせることはまったくなかった。セカンダリーライドのフィルター性能もごくわずかだ。キツめのエッジや小さめの入力に対し、足回りから入る打撃音と衝撃が多すぎる。上下方向のボディコントロールには、やや身じろぎするような動きが混ざる。そして、荒れた路面では背景騒音も気になる。
このSLはおそらく、スムースな高速道路を走っているときがもっとも快適で、キャビンはソフトトップを開けてもウインドディフレクターをつけていれば、風の巻き込みを避けることができる。ただし、この風除けは取り付けが面倒だ。
113km/hでも、コクピットではほとんど風切り音が気にならず、大声を出さなくても同乗者と会話できる。前席シートの快適性はとてもいい。