メルセデスAMG SL 詳細データテスト 高めた走行性能 失われた洗練性 今後の改善と熟成に期待

公開 : 2023.08.05 20:25  更新 : 2023.08.22 22:56

購入と維持 ★★★★★★★★☆☆

SL63の価格が、ポルシェ911ターボ・カブリオレと近いのは偶然ではない。そして、17万1965ポンド(約3130万円)というのは、適切な値付けだ。すぐ上には911ターボSカブリオレとフェラーリ・ローマ・スパイダーがいて、ベントレー・コンチネンタルGTCや、アストンマーティンのより上位のオープンモデルよりはだいぶ低い。

SL63のパフォーマンスを考えれば、お得といってもいいくらいだ。ただし、スーパーカー勢などと比べれば、物欲の刺激度はやや低いかもしれない。

SLの残価予想はなかなか悪くないのだが、911に比べてしまうと低く感じてしまう。もっとも、M8コンバーティブルはさらに低いのだが。
SLの残価予想はなかなか悪くないのだが、911に比べてしまうと低く感じてしまう。もっとも、M8コンバーティブルはさらに低いのだが。

もっと出費を抑えたくて、7.0km/Lという平均燃費では満足できないのであれば、10万8165ポンド(約1969万円)のSL43と、14万7715ポンド(約2688万円)のSL55という選択肢がある。また、遠からずPHEVのEパフォーマンスが追加される予定だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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