パンダへ通じる魅力 ジープ・アベンジャーでアルプス山脈へ 海抜1700mの充電器を目指す 後編

公開 : 2023.08.12 09:46

アルプス山脈を登りながら341kmを走破

しかし残り1kmちょっとの地点で、亀のイラストが点滅。頼りないセーブ・モードへ入ってしまった。アベンジャーは10km/h程度まで速度を落としつつ、まだ先へ進んでいる。一帯は雲に包まれ、カメラマンが手持ちの地図で現在地を確かめる。

言葉にならない不安が車内に充満する。充電ステーションの手前には、2つのヘアピンカーブが待ち構えていることはわかっている。携帯電話の電波は入らない。アベンジャーを、心のなかで応援する。

足を引きずるようなペースで、料金所へ接近していく。駆動用バッテリーには、殆ど電気が残っていないだろう。辛くも充電ケーブルを接続した筆者は、カメラマンとハイタッチで成功を祝った。

ホテルで疲れを癒やした翌朝、険しい岩肌を雲がダイナミックに流れていく。天候が改善し、グロースグロックナーの雄大な景色に心を打つ。

なんとか、アベンジャーは目的地へ辿り着いた。ジープは、現実的な航続距離を305km前後だと主張しているが、アルプス山脈を登った今回は341kmも走破してみせた。

初代パンダにも通じる小さなジープの魅力

青空のもと、ワインディングを下る。アベンジャーのステアリングは若干手応えが曖昧で、カーブを堪能できるわけではない。駆動用モーターも、発進時は鋭いものの、高速なモデルと呼べるわけではない。

とはいえ、想像よりボディロールは小さい。タイトなカーブでも落ち着きがあり、シャシーバランスの良好さが伺える。これは、ステランティス・グループが有するプラットフォームの特長といえる。

ジープ・アベンジャー・サミット(欧州仕様)
ジープ・アベンジャー・サミット(欧州仕様)

リアアクスルに駆動用モーターを追加し、プジョー・スポーツ・エンジニアリング(PSE)の技術者にサスペンションをチューニングしてもらえば、一層楽しいジープになりそうだ。そんな展開を想像させる、高い完成度にあることは明らかだ。

アベンジャーの陽気な雰囲気と優れた能力は、過酷な登り坂でも不満なく活きていた。イタリア・トリノの小洒落たセンスが絶妙にミックスされたような、小さなジープの魅力は、ジウジアーロ時代のパンダにも通じると、アルプス山脈で実感したのだった。

ジープ・アベンジャー・サミット(欧州仕様)のスペック

英国価格:約3万9600ポンド(約712万円)
全長:4080mm
全幅:1780mm
全高:1530mm
最高速度:149km/h
0-100km/h加速:9.0秒
電費:6.4km/kWh
航続距離:384-408km
CO2排出量:−
車両重量:1536kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:51kWh
急速充電能力:100kW
最高出力:156ps
最大トルク:26.4kg-m
ギアボックス:シングルスピード・リダクション(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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