実用性重視のモノフォルム メルセデス・ベンツ B 200dへ試乗 小変更で魅力向上
公開 : 2023.08.18 08:25
日本では根強い人気を誇るモノフォルムのBクラス。マイナーチェンジを受けた200dを、英国編集部が評価しました。
もくじ
ーモノフォルム・ボディの真っ当なMPV
ー最新版のMBUXシステムとステアリングを獲得
ー実用性を考えれば納得のドライビング体験
ーメルセデス・ベンツ B 200d AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)のスペック
モノフォルム・ボディの真っ当なMPV
昨今の欧州では、バッテリーEVやクロスオーバーに話題が集まりがち。それでも、背が高めのモノフォルム・ボディを持つメルセデス・ベンツBクラスも、淡々と売れている。
200dの場合はディーゼルターボ・エンジンを積み、ハイブリッド化されてもいない。確かに時代の流れには乗れていないかもしれないが、実は継続してラインナップされているだけの特長が少なくない。
このBクラスは、最近フェイスリフトを受けた。スタイリングに手が加えられ、装備が見直され、英国仕様の場合はパワートレインの選択肢が絞られている。もちろん、ハッチバックのAクラスと同じプラットフォームの上に成り立っていることへ、変わりはない。
Bクラス最大の強みといえるのが、Aクラスと同じ全長4419mmのボディサイズながら、全高を1562mmへ増やし実用性を拡張していること。ドアを開くと、上下方向にゆとりのある空間が広がる。
メルセデス・ベンツは、ウェブサイトでスポーツツアラーという表現を用いて紹介しているが、真っ当なMPVだといえる。ただし、3列シートは設定されていない。2列シートで定員は5名となる。
荷室も広い。リアシートは折りたたむことが可能で、さらに容量を広げることも可能。ワゴンボディのTクラス(シタン)ほど、積載量はないけれど。
最新版のMBUXシステムとステアリングを獲得
見た目のリフレッシュは限定的。ヘッドライトやバンパーのデザインが新しくなっているものの、新旧を並べなければ、変化に気づかないという人もいらっしゃるだろう。この手のモデルをお考えの場合、スタイリングは最優先される項目ではないと思う。
インテリアにも改良が施された。なかでも、今回のフェイスリフトで1番大きな変化といえるのが、メルセデス・ベンツ最新版のMBUXインフォテインメント・システムを獲得したことだろう。
試乗車はAMGライン・プレミアムプラスというグレードだったが、ダッシュボード上には10.25インチのモニターが2面並ぶパネルが据えられ、見た目は精悍。ステアリングホイールは、ツインスポークの新しいマルチファンクション・タイプが与えられている。
インフォテインメント・システムのアップデートにより、従来までセンターコンソールにあったタッチパッドは姿を消した。とはいえタッチモニターの反応は良好で、ステアリングホイール上のコントローラーを介し、手もとで殆どの機能を操作できる。
運転中など、指での操作が難しい場合は、音声操作機能も利用は可能。豪奢な内装の仕立ては、クラス最高水準といえる。