相当なインパクト フィスカー・オーシャンへ試乗 航続距離708km ソーラーパネル搭載 前編
公開 : 2023.08.14 08:25
ソーラーパネル内臓のルーフを採用
ダッシュボード中央には、縦長の17.1インチ・タッチモニターが鎮座。ステアリングホイールの奥にメーター用モニターが据えられ、シフトセレクターはステアリングコラム側にある。エアコンとパワーウィンドウには個別のスイッチが用意され、操作性は良い。
オーシャンならではといえるのが、ヴェバスト社によるソーラー・スカイルーフと呼ばれる、ソーラーパネル内臓のルーフ。フィスカーによれば、1年間で2400kmから3200kmほどの電気をまかなえるとしている。
恐らく読者も、バッテリーEVのルーフにソーラーパネルを載せてはどうか、とお考えになったことはあるだろう。一般的には、重量の増加やコストの割に得られる電力が小さいなどの理由で、見送られることが多かった。
しかし、自社のモデルへ4つ以上のユニークな機能を与えるというヘンリック・フィスカー氏の意向により、オーシャンでは採用されている。エネルギー源としての出力は小さいものの、フリーなエネルギーを利用しない手はない、と同社は主張する。
カリフォルニア・モードと呼ばれる機能も、オーシャンならでは。ボタンを押すと、サイドとリアのガラス、サンルーフのすべてが開き、オープンエア・ドライブを楽しめるというものだ。
上級トリムを選択すると、駐車中にインフォテインメント用モニターを横向きに回転させ、テレビ番組や映画などをワイドな画面で視聴することもできる。ハリウッド・モードとフィスカーは呼ぶが、確かに17.1インチを有効に使える。
この続きは後編にて。
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