トヨタGR86 規制対応でハイブリッド化、2025年に新型登場か ガズー初の電動スポーツカーへ
公開 : 2023.08.04 21:05
会長もEVプロトタイプに試乗 全固体に期待も
現在、トヨタをはじめとする各EVメーカーは、バッテリーの高さを概ね150mmに設定している。市販EVに背の高いクロスオーバーやSUVが多いのは、かさばるバッテリーを搭載するのに十分なスペースがあるためだ。
しかし、トヨタはすでに120mmへの変更を進めており、さらなる縮小も視野に入れている。中島CTOは「目標は100mm」とし、「将来的には、例えばバッテリーEVのスープラを作ることができるように」と述べた。
トヨタの豊田章男会長は最近、AUTOCARの取材に対し、EVのGRスポーツカーのプロトタイプに試乗したことを明らかにしたが、そのサイズ、形状、位置づけなどの詳細には触れなかった。
中島CTOによると、100mm高のバッテリーを量産化するための課題は、現在の品質基準を満たすことと、十分な速度の充電機能を提供することだという。
トヨタは現在、パナソニックと共同出資する合弁会社を通じて、これらの問題に取り組んでいる。
その一方で、小型かつエネルギー密度の高い固体電池の生産で、業界をリードしようとしている。内部関係者によると、同社は他社で開発中のゲルベースの「半固体」ではなく、「全固体」電池を市場に投入する決意を固めているという。
現在のところ、トヨタ・パナソニックの全固体電池の第一弾は、2026年末に中型バンに搭載されると予想されている。
バンは、小型バッテリーを十分に保護されたスペースに搭載できるため、最初のアプリケーションとして理想的だと考えられている。全固体電池は、たわむと割れやすくなるため、超高剛性マウントが必要だ。