新世代に高性能仕様登場 フォード・マスタング・ダークホースへ試乗 500psのV8 NA+FR
公開 : 2023.08.15 08:25
自然吸気V8エンジンに6速MT、リアドライブのマッスルカー。新世代マスタングの高性能仕様を、英国編集部が北米で評価しました。
もくじ
ー7代目マスタングに高性能仕様が登場
ーV8コヨーテ・ユニットは500psへ増強
ー抜群の乗り心地 リラックスした走りが似合う
ー現行ベストのハンドリング・パッケージ
ーフォード・マスタング・ダークホース(北米仕様)のスペック
7代目マスタングに高性能仕様が登場
ボスにマッハ1、ビュレット、シェルビーGT350、シェルビーGT500。最近まで、フォードは6代目マスタングへ新しい仕様を提供し続けてきた。その姿勢は、世代交代しても変わらないようだ。新型マスタングに、早速ダークホースが登場した。
現在のところ、このダークホースは7代目では唯一となる、高性能なチューニング仕様。追って、シェルビーやマッハ1を名乗るマスタングも登場するだろう。
フォードは2022年にマスタングをモデルチェンジしたものの、基本的には大マイナーチェンジを受けた6代目と考えても間違いではない。プラットフォームは先代からの継投で、サイドシルエットや3本並んだテールライトなど、特長の多くを受け継いでいる。
インテリアはアップデートされているが、明確に豪華になったわけではない。メーターパネルからアナログメーターは姿を消し、ダッシュボードには大きなモニターが2面並んでいる。
2024年の初めにグレートブリテン島へやってくる、マスタング・ダークホースの英国価格は、約6万1000ポンド(約1104万円)が予想される。同時に英国で販売が始まる、通常のマスタングへ約1万ポンド(約181万円)の上乗せとなる。
エンジンは、自然吸気の5.0L V型8気筒のみ。2.3L直列4気筒ターボのエコブースト・ユニットは、英国では選べないようだ。
V8コヨーテ・ユニットは500psへ増強
ダークホースへ載るV8コヨーテ・ユニットの特徴となるのが、760psを誇った先代のシェルビーGT500用エンジンへ組まれていた、専用コンロッドを採用すること。高負荷にも耐えられるアイテムで、北米仕様の場合は486psから500psへ増強されている。
ただし、欧州仕様の場合は排気ガス規制によってパワーが絞られ、455psになる。悲しいことに、本国仕様の標準のマスタングにも届いていない。英国仕様で比べれば、10psパワフルではあるが。
トランスミッションは10速オートマティックの他に、通常のゲトラグ社製ではなくトレメック社製の、6速マニュアルも選択可能。より堅牢で、サーキット走行に適したギア比へ調整されているという。
パワーアップに合わせて、エンジンオイルとトランスミッション・フルードの専用クーラーも装備。リアアクスルには、トルセン式のリミテッドスリップ・デフが組まれる。
サスペンションは、磁性流体による可変ダンパーに、レートを高めたスプリング、剛性の高いアンチロールバーで武装。大径のホイールとブレーキも獲得しているが、これらはパフォーマンス・パッケージを選ぶことで、通常のマスタングにも装備できる。
果たして、自然吸気のV8エンジンをフロントに積み、MTを介してリアタイヤを駆動する2+2のクーペは、このマスタングが英国では唯一となってしまった。導入を決めたフォードに、筆者は大きな敬意を表したいと思う。