待望の2L直列4気筒 ロータス・エミーラ 英国で乗ってきた
公開 : 2023.08.08 09:00
1粒で2度! 作り分けの妙
高速トラックのヘセルをゆったりと2周した後、スロットルを強めに踏み込み、7000rpm付近のリミット(スポーツモード)まで回してみる。排気音が野太さを増し、拍車がかかったように急激にスピードが伸びていく。
連続する高速コーナーで感じたのはロータスらしい軽快なハンドリングと、前後のタイヤがしっかりと結ばれているような一体感だった。直4モデルの前に比較用にドライブしたV6と比べると、その違いは顕著だ。
V6はブレーキングからターンインに向けた一連の動きが少しだけゆったりとしていて、リアが重く倒れ込むようにロールする。直4モデルにはそれがなく、まるでエリーゼを彷彿とさせるような軽快な身のこなしでコーナーをすっきりとやり過ごしていく。
カタログ数値の車重はV6の方が4kg重いだけ。しかしリアのサブフレームは、構造と材質が異なる。V6はエヴォーラの流れをくむ鋼板溶接だが、直4モデルはアルミ鋳造になっている。またリアサスのアーム長も直4モデルの方が少しだけ長い。構造的な違いと、エンジンの重心の低さが、両者の走りに違いをもたらしているのだろう。
V6エンジンの強刺激はエキシージSやエヴォーラを彷彿とさせ、一方直4モデルの軽快なドライバビリティはエリーゼ譲りの伝統的なロータスらしさが薫る。
現在のロータスのガソリン車のラインナップはエミーラのみだが、そこには往年のモデルからキャラクターを受け継いだかのような、はっきりとした棲み分けが存在していたのである。