絶滅危惧… 高性能FRセダン「スカイライン・ニスモ」登場! 200万円差の価値は?
公開 : 2023.08.08 10:33
日産が「スカイライン・ニスモ」を発表。1000台だけの限定モデルで、セダン派は見逃せません。試乗レポートをお届けします。
もくじ
ースペックの見どころはトルク増
ー「上手い!」 そう感じたこと
ー足回りの注目点 太くなった後輪
ー常に感じるのは「FRの楽しさ」
ー400R+約200万円 価格について
ースカイライン・ニスモ スペック
スペックの見どころはトルク増
プレスリリース紹介文は「スカイラインは2代目となるS5系から、グランドツーリングカーを象徴するGTの名称を冠しました」の一文から始まる。
スカイラインと高性能ならサーキットでの伝説が枕詞のように使われるが、スカイライン・ニスモの原点は「GT」なのだ。
スカイライン・ニスモは、スカイライン400Rをベースに開発された“カスタマイズされたモデル”である。
MCによる車種整理の結果、現在のスカイラインのラインナップは3LのV6ターボを搭載したFRモデルのみの構成となったが、400Rは専用チューン(現在はフェアレディZにも搭載)により最高出力を101psアップの405psとしたシリーズ最速モデル。それを、日産直系カスタマイズブランドのNISMOの手で性能向上が図られている。
興味深いのはパワースペックだ。
400Rに対して最高出力増は15psでしかなく、割合にすれば4%弱の増加である。
対して最大トルクは16%弱の増加となる56.1kg-m。全域で400R用を上回るトルクを発生するが、トルク特性はピーク値以上に中庸域での動力性能向上を狙っているのが見て取れる。これも冒頭で述べた「GT」へのこだわりの1つと理解できる。
「上手い!」 そう感じたこと
420psにも達する最高出力のエンジンをしてダウンサイジングターボというのは語弊があるが、そういった一面も持っているのがスカイライン・ニスモ用のパワートレインだ。
ダウンサイジングターボの特徴の1つに低負荷域のドライバビリティのよさがあるが、スカイライン・ニスモも低負荷域で扱いやすい。
過給タイムラグを先読みしてペダルコントロールする必要もなく、浅い踏み込みの加減速も滑らかにこなす。高速巡航の速度維持も、極低速の駐車場などの扱いも容易だ。400ps超のスペックに身構える必要もコツも不要なのである。
低中負荷のドライバビリティのよさは「GT」らしさの要点でもある。ペダル踏み込みの量と速度からドライバーの意志を汲み取るのが実に上手い。
速い踏み込みではダウンシフトを併用するが、アップシフトを抑え気味に、3000rpm台の回転域を繋いでいく。いたずらに回転数を上げずに伸びやかに加速する。400ps超の全開パワーがもたらす昂揚感や刺激も魅力だが、低中負荷域での穏やかかつリズミカルな“対話感のある操り心地”が印象的だ。
速さを求めても、悠々とした余力感を求めても、的確に応えてくれる。状況に応じてパワートレインを操る様々な楽しさ・手応えが得られるのが何よりの魅力である。