マニアしか知らない無名なフォード車 26選 ブルーオーバルが生んだ奇妙なクルマたち
公開 : 2023.08.12 18:05
フォード・センチュリオン・クラシック
北米の自動車産業に少しでも興味があれば、1990年代初頭にフォードの大型4ドアSUVを買うことができたと聞いても、特に違和感なく信じてしまうかもしれない。だが、20世紀に製造されたブロンコはすべて2ドアで、4ドアに相当するものは存在しなかったのだ。
ミシガン州ホワイトピジョンのセンチュリオン・ビークル社は、そこにチャンスがあると判断し、4ドアSUVを作った。こうして誕生したセンチュリオン・クラシックは、Fシリーズのクルーキャブ・シャシーをベースにしているが、ルーフとバックエンドはブロンコから流用されている。初代フォード・エクスペディションが登場するまで、9年間生産された。
フォード・コメット
SAFとして知られるフォードのフランス法人は、第二次世界大戦後、独自設計のモデルを複数生産した。その中で最もスタイリッシュなのは1951年のコメットで、フラットヘッドV8エンジンを搭載したヴェデットの親戚にあたるが、スポーティなボディは後にファセル・ヴェガを製造することになる高級車メーカー、ファセルが手がけたものだった。
コメットの問題は、その購入価格と税金の高さにあった。結果的に販売台数は低迷し、SAFは1954年にシムカに売却されることになる。コメットは、シムカのバッジを付けて販売されたが、1年で生産中止となった。
フォード・コンサル・クラシック
英国フォードの主流車種でありながら、コンサル・クラシックは非常に奇妙な見た目で、しかも短期間しか生産されなかったため、通りすがりの歩行者が万が一偶然見かけたら「あれは何だ」と叫ぶかもしれない。
コンサル・クラシックは1961年に発売され、贅沢なデザインが与えられたものの、わずか2年しかもたなかった。クーペ版(初めてカプリの名が与えられたモデル)も、その後わずか1年で廃止。それに比べると、1960年代にやや遅れて登場したコルセアとコルティナは見た目がオーソドックスだったためか、はるかに長命だった。
フォード・デル・リオ
デル・リオは6人乗りの大型ステーションワゴンだが、乗降用のドアは2枚しかない。豪奢な名前とは裏腹に、基本的には低価格のランチ・ワゴンをより派手にして装備を充実させたものだった。
販売台数は限定的で、わずか2回目のモデルイヤーである1958年以降を最後に生産中止に至った。フォードの中では存在感が薄いものの、後述するパークレーンというモデルよりは長く生き残った。