マニアしか知らない無名なフォード車 26選 ブルーオーバルが生んだ奇妙なクルマたち
公開 : 2023.08.12 18:05
フォード・デュランゴ
ダッジの同名車種とは全く無関係なので、混同しないように。フォード・デュランゴはランチェロに似たコンセプトの乗用車ベースのピックアップトラックである。
デュランゴは、カリフォルニアを拠点とするカスタムカービルダー、ジム・ステファンソンがフェアモント(セダン)をベースに設計し、ナショナル・コーチ・ワークス社が生産した。正確な生産台数は不明で、推定される数にもかなりのばらつきがあるが、どうやら400台以下(その半分以下の可能性もある)しか生産されなかったようだ。
フォード・エスコートGTi
30年以上にわたる(欧州の)エスコートの歴史の中で、高性能バージョンにはツインカム、メキシコ、RS1800、XR3、RSコスワースなどさまざまな名前が与えられてきた。当然ながら、フォルクスワーゲンがホットハッチに充てた「GTI」の名は避けるはず(ちなみにGTIの名称はVWが初ではない)……そう思われるかもしれない。
しかし、1990年代後半の一時期、エスコートGTiというモデルが実在した。最高出力114psの1.8Lエンジンを搭載し、同時期のRS2000に似ている。特にエキサイティングなものではなかったが、GTiの名を冠した唯一の欧州フォード車であったという点で興味深い。
フォード・エスコートRS2000 4×4
有名な「RS」バッジを付けた最後のエスコートは、1991年に登場した2.0L 16バルブのRS2000である。その3年後に四輪駆動車の4×4が登場した。
どの世代でもエスコートは絶大な人気を誇ったが、RS2000 4×4は稀有な存在だった。トラクションに優れるためモータースポーツ仕様は理にかなっていたが、標準仕様は前輪駆動車よりも遅く、購入価格とランニングコストがかかるため、大々的に作られることはなかった。
フォードEXPターボ・クーペ
EXPは北米仕様のエスコートをベースに1980年代に販売された小型スポーツカーで、特に成功したわけではない。最も希少なバージョンはターボ・クーペで、通常の1.6L CVHエンジンにターボチャージャーを装着し、約120psを発生させる。0-97km/h加速は10秒以下と、当時としては優れていた。
ターボ・クーペは、初代EXPの生産最終年である1985年のみ生産された。それ以降のEXPにターボチャージャーが搭載されることはなかったが、よりパワフルな1.9L CVHを搭載していたため、その必要性は低かった。