マニアしか知らない無名なフォード車 26選 ブルーオーバルが生んだ奇妙なクルマたち
公開 : 2023.08.12 18:05
フォード・ファルコン・コブラ
コブラはファルコンXCをベースにしたマッスルカーで、オーストラリアでは有名だが、その他の地域ではほとんど知られていない。1977年のバサースト1000レースで1位と2位を独占したファルコンへのオマージュもあるが、フォードがクーペのボディシェルを余らせており、その使い道を探していたという話もある。
コブラはわずか400台しか生産されず、そのすべてが1978年のものだが、4.9Lまたは5.8L V8エンジンを選択できるなど、いくつかのバリエーションが存在する。
フォード・フリーダ
フォードとマツダは長年にわたって緊密な関係にあり、一時はフォードがマツダの株式の33.4%を所有していたこともあった。
これにより、多くの兄弟車が生まれた。その中でも最も単純な一例がフレダで、8人乗りミニバンのマツダ・ボンゴ・フレンディにフォードのバッジを付けたものだ。日本のミニバンに詳しい人以外は、このクルマについて知る機会はほとんどないだろう。
フォード・ランドー
フォード・サンダーバードのいくつかのバージョンにランドー(Landau)の名前が使われているが、米国外で生産された2つのモデルにもランドーの名を見ることができる。1973年から1976年にかけてフォード・オーストラリアが販売したランドーは、圧倒的に希少な存在である。パワフルで高価な2ドア・ラグジュアリー・クーペで、わずか1385台しか生産されなかったと言われていることから、当時オーストラリア人がほとんど興味を示さなかったものと思われる。
一方、フォード・ブラジルは、1970年代から1980年代初頭にかけて生産されたフルサイズの4ドア・セダン、ランドーで大成功を収めている。
フォード・モデル48
ここに挙げた他のクルマとは異なり、モデル48は大成功を収めた。しかし、1935年と1936年にしか生産されなかったという事実から、無名のフォードとして紹介している。
1932年にフラットヘッドV8エンジンを搭載して発売されたモデル40を、もっと空力的に洗練させたバージョンである。1937年に改良されると、名前も1937フォードに変更された。
フォード・モデルF
フォードの歴史について書かれた記事を読むと、同社が初めて生産した1903年のモデルAや、ほぼすべての人が知っているであろうモデルTについて言及している。しかし、その間に発表されたいくつかのモデルについては、あまり触れられることがない。
その一例がモデルFで、モデルAから派生したものだが、より高価だった。1905年と1906年に約1000台が生産され、現存するのは約40台と推定されている。