手のかかる最高の高級車 ロールス・ロイス・ファントムIII 9年を費やしレストア 後編
公開 : 2023.08.26 17:45
豪華さと上質さを追求したファントムIII。メカニズムが複雑で維持が難しいとされる戦前モデルを、英国編集部がご紹介します。
もくじ
ー9年間・19万ポンドを費やしレストア
ー音振的に判別できないほど静かなV12
ー後席ではわからない魅力的な運転の印象
ー条件が許すなら筆者にとって最高の高級車
ーロールス・ロイス・ファントムIII(1936〜1939年/英国仕様)のスペック
9年間・19万ポンドを費やしレストア
今回ご登場願ったブラックのロールス・ロイス・ファントムIIIは、1937年式。英国のコーチビルダー、Jガーニー・ナッティング社によるツーリングリムジン・ボディが架装されている。
当時24歳だったチーフデザイナー、ジョン・ブラッチリー氏が描き出したスタイリングはハンサム。巨大なルーカス社製P100ヘッドライトが、威厳を漂わせる。フェンダーやルーフラインが優雅にカーブを描き、全長5359mmという大きさを感じさせない。
カーディーラーのHRオーウェン社を通じてオーダーされ、1937年5月にグレートブリテン島の中部、ダービーでナンバーを取得。記録によれば、6月にスコットランドのロナルド・シャープ中佐へ販売されている。
その後の空白期間を挟み、1990年代初頭にアメリカ・バージニア州で傷んだ状態で発見。オリジナルのV型12気筒エンジンは、戦後の5.7L直列8気筒、B80型ユニットへ置換されていたという。
1995年から、ボブ・ピーターソン氏とロドニー・ティンプソン氏がレストアへ着手。
9年間に19万ポンドという金額を費やし、見事な状態が蘇った。ちなみに、ロドニーの妻で女優のペネロープ・キース氏は、Jガーニー・ナッティング社の親族に当たる。
レストアは2003年に終了し、スタイリングを手掛けたブラッチリーへ披露された。美しく復元されたボディを目にし、大いに喜んでいたという。
長い眠りから目覚めたシャシー番号3-CP-56のファントムIIIは、究極のロールス・ロイスを体現した1台。戦前の同社を理解するのに、最適なモデルといえるだろう。
音振的に判別できないほど静かなV12
黒く輝くV型12気筒エンジンを始動させた状態でボンネットを開いても、本当にガソリンが燃焼されているのかどうか、音振的に判別はほぼ不可能。極めて粛々とアイドリングする。
オーナーが手を汚すことはなかったと思うが、念のため、ロールス・ロイスはプラグ交換の専用工具を用意していた。下に潜ってオイルサンプのプラグを抜かずとも、古いオイルを抜き取ることも可能としていた。
リアヒンジのフロントドアを開き、運転席へ腰を下ろす。シートは滑らかなブルー・レザー張り。シフトレバーが右側に位置し、小さなハンドブレーキ・レバーが見える。
ボンネットは、大きなヘッドライトへ向けて幅が狭まる。サーモスタット・シャッターを内蔵する大きなラジエーターの頂上部で、女神、スピリット・オブ・エクスタシーがひざまずいている。
インテリアはウォールナット材で飾られ、ドアパネルなどの造形は控えめだ。ダッシュボードは、時速110マイル(約177km/h)まで振られたスピードメーターが主役。電流や燃料、油圧などの補助メーターが整列している。
マップライトなど、小さなスイッチ類が珍しい。スタートとランと記されたレバーは、冷間時用のチョークを意味する。
2基用意された燃料ポンプ用に、セレクタースイッチが備わる。ダッシュボード中央のスイッチは、センターピラーから横に飛び出すセマフォー(ウインカー)用。クラクションにも、ハイとローの2段階がある。