天にも昇る運転体験 ポルシェ718スパイダー RSへ試乗 ヴァイザッハ仕様なら車重は1.4t切り
公開 : 2023.08.10 08:25 更新 : 2023.08.10 13:43
フラット6を積んだボクスターとの別れを惜しむ、特別なRSが登場。秀抜のシャシーが生む体験を、英国編集部が評価しました。
もくじ
ー911 GT3譲りのNA 4.0L水平対向6気筒
ーしなやかな乗り心地 見事な操縦性のバランス
ー歴代最高の「RS」だと表現できるかも
ーヴァイザッハ・パッケージなら1.4t切り
ーポルシェ718スパイダー RS(欧州仕様)のスペック
911 GT3譲りのNA 4.0L水平対向6気筒
今から20年前、ポルシェはミドシップ・スーパーカーのカレラGTを発売した。レーシングカー譲りの崇高なV型10気筒エンジンは、一生に一度といえる音響体験を味わわせてくれた。それを操るドライバーには、少々ボリュームが大きすぎたとはいえ。
同社のミドシップ・プラットフォームを土台にした最後の内燃エンジンモデル、718スパイダー RSも素晴らしいサウンドを奏でる。得られる体験は、それ以上かもしれない。
サーキットをキリキリに攻め込むことが追求されていない、現時点で唯一の、RSを掲げるポルシェでもある。純粋主義的なオープン・モデルでありながら、ヘルメットを携行する必要はない。
718スパイダー RSの英国価格は12万5499ポンド(約2271万円)だが、この価格帯では最も走りがダイナミック。ドライバーの直後にエアスクープが設けられ、表現し難いハードな吸気ノイズを鑑賞できる。同時に、普段使いにも問題なく対応する。
718ケイマン GT4 RSのオープントップ仕様といえるが、クーペとは異なり、公道を前提としたチューニングが施されている。それでも、エンジンは911 GT3譲りの自然吸気4.0L水平対向6気筒で、同じもの。500psという最高出力も変わらない。
トランスミッションは、ショートレシオのデュアルクラッチ・オートマティック、7速PDKが組まれる。一般道で能力を引き出せる、純粋なドライバーズカーを目指したとされているが、マニュアルは選べない。
しなやかな乗り心地 見事な操縦性のバランス
ポルシェのGT部門を率いるアンドレアス・プロイニンガー氏は、いくつかその理由を教えてくれた。718スパイダーに搭載される6速MTは、9000rpmまで回る4.0Lエンジンにはギア比がロング過ぎる、というのが1つ。
また911 GT3の6速MTは、物理的に大き過ぎるそうだ。リアエンジンの場合、トランスミッションは車両中央の前方側へ伸ばせる。反面、後方へ伸びるミッドシップの場合は、充分な余地がない。
MTの欠如は、718スパイダー RSに多少の影響を与えている。完璧な仕上がりに対し、欠けている最後の1ピースがあるとするなら、シフトレバーとクラッチペダルだろう。それでも、7速PDKは例によって電光石火の変速を決めてくれる。
また、それを補う魅力も備わっている。しなやかな乗り心地と、見事な操縦性のバランスだ。オープンエアを謳歌できる以上の訴求力を生んでいる。
ボディキットは、718ケイマン GT4 RSと大きく違う部分の1つ。高くそびえるリアウイングは与えられず、ダックテール・スポイラーがテールを飾る。控えめな分、ダウンフォースもそこまで強くはない。
フロントスプリッターやアンダーボディの構造も、それに合わせて適切に形状が改められた。高い速度域では、特に影響が大きいはず。