天にも昇る運転体験 ポルシェ718スパイダー RSへ試乗 ヴァイザッハ仕様なら車重は1.4t切り
公開 : 2023.08.10 08:25 更新 : 2023.08.10 13:43
歴代最高の「RS」だと表現できるかも
サスペンションも、明らかに設定は異なる。充分なストロークがないと安定性が低下し、荒れた路面ではフロントの反応に影響も出る。そこでポルシェは、スプリングレートをソフト側に振った。
フロントでは1mm当たり110Nmから45Nmへ、リアでは140Nmから80Nmへ、かなり落とされている。それでも、ボールジョイント式で車高は調整可能だ。
ステアリングも調整を受け、切り始めの反応が若干マイルドになっているが、迅速性と興奮度を追求したポルシェの「GT」として内容に不足はない。朗らかなオープン2シーターとは一線を画す。
今回試乗したのは、ドイツ南部、アルプス山脈が迫るシュヴァーベンのワインディング。かくして、天にも昇る体験だった。驚愕なほど反応は正確で、シャシーバランスは研ぎ澄まされ、路面が変化しても一貫性は揺るがない。山肌へ美声がこだまする。
ソフトなバネレートの恩恵で、乗り心地は快適。水平対向6気筒エンジンの能力を、従来以上に自信を持って開放することも許している。718スパイダー RSは、断固としてアスファルトを掴み続ける。
路面が湿っていたりタイヤが冷えていたりという、現実的な環境でのコーナリングでは、718ケイマン GT4 RS以上の食らいつきも披露する。コーナーの出口では、アクセルペダルの加減によるライン調整も一層しやすい。
英国の一般道でどのように振る舞うのか、高まる気持ちを抑えきれない。歴代最高の「RS」だと表現できるかもしれない。718ボクスターがこれほどの進化を遂げるとは、想像していなかった。
ヴァイザッハ・パッケージなら1.4t切り
スパイダーを名乗るだけあって、ボクスターと同じルーフは備わらない。手で組み立てるソフトトップが用意され、カーボン製のフレームをフロントガラスとリアデッキの間へ固定することになる。
質感は低くないし、悪天候にもしっかり対応してくれる。短時間で終わる作業ではないものの、力仕事ではない。突然のゲリラ豪雨に見舞われるような昨今は、ありがたみを感じるはず。
天候が回復したら、折り畳んでバルクヘッド後方へ収納できる。重量は8.5kgと軽く、おかげで718ケイマン GT4 RSより718スパイダー RSの方が車重も軽い。
オプションとしては、9300ポンド(約168万円)のヴァイザッハ・パッケージが用意されている。チタン製エグゾーストシステムに、マグネシウム製の軽量ホイールを得られる。これを装備すれば、車重は1400kgを切るという。
生産数に上限は設けられていないが、潤沢に提供されるとは考えない方がいい。ポルシェのGT部門は、大量生産が得意とはいえない。品質や内容を考えれば、12万5499ポンド(約2271万円)はお買い得といえ、少なくないオーダーが寄せられるはず。
カレラGTはこれまで過小評価されてきたポルシェといえたが、近年はその特別さに多くの人が気付き始めている。精神的な後継モデルといえる718スパイダー RSも、将来的な価値は約束されているといっていい。
ポルシェ718スパイダー RS(欧州仕様)のスペック
英国価格:12万5499ポンド(約2271万円)
全長:4417mm
全幅:1994mm
全高:1252mm
最高速度:307km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:7.7km/L
CO2排出量:294g/km
車両重量:1410kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:500ps/9000rpm
最大トルク:45.8kg-m/6750rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)