アイデアは間違いなく魅力的 ロータス・エミーラ I4へ試乗 AMG 4気筒ターボとの調和 後編
公開 : 2023.08.13 08:26
ロータス+AMGのアイデアは間違いなく魅力的
ドライブモードをスポーツにした時に機能する、8速ATの自動シフトアップは便利だと思う。しかし、シリアスな体験を求めるドライバーが好むとは限らない。
シフトダウン時に、僅かに躊躇するような仕草も気になった。回転数に関わらず生じていたから、エンジンやトランスミッションを保護するためではない様子。ちなみに、以前のメルセデス・ベンツにも、同じ傾向は見られた。
価格設定も、2.0L直列4気筒だということを考えると悩ましい。エミーラ l4の発表以来、諸事情により上昇は続いており、2024年から提供が始まるベースグレードでも7万ポンド(約1267万円)を大きく下回ることはなさそうだ。
ミドシップのスポーツカーとして、完成度は間違いなく高い。だとしても、4.0L水平対向6気筒エンジンにPDKを搭載したポルシェ・ケイマン GTSは、約7万8000ポンド(約1411万円)から選べる。
最先端で小型の内燃エンジンを、グランドツアラーとしての能力も備えたコンパクトでモダンなロータスに搭載する、というアイデアは間違いなく魅力的なものだ。実際、好きになれる要素は沢山ある。
筆者が、ロータスへ求める水準が高いことは間違いないだろう。それでも、メルセデスAMGとの融合が、まだ完璧ではないことも事実だと思う。少なくとも、現段階では。
ロータス・エミーラ l4 ファーストエディション(英国仕様)のスペック
英国価格:8万1495ポンド(約1475万円)
全長:4412mm
全幅:1895mm
全高:1224mm
最高速度:275km/h
0-100km/h加速:4.4秒
燃費:−km/L
CO2排出量:208g/km
車両重量:1446kg
パワートレイン:直列4気筒1991ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:365ps/6600rpm
最大トルク:43.7kg-m/3000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック