テスラ・モデルS 詳細データテスト 市販車最高の加速 全体の洗練度は不足気味 右ハンドルがほしい
公開 : 2023.08.12 20:25
テスラ・モデルSの最速モデルは、とにかく直線番長。加速テストではかのヴェイロンすら凌ぎます。しかし、ハンドリングやブレーキ、ペダルセッティングなど、磨くべき点も多く、大きな車体で右ハンドルがないのもネックです。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★☆☆☆
ー走り ★★★★★★★★☆☆
ー使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★☆☆☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★☆☆☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★☆☆☆
はじめに
テスラ曰く、モデルSの新たなプレイド仕様は世界最高の加速性能を持つとのこと。となれば、それを計測しないわけにはいかない。むろん、それだけでなく、ロードテストの俎上に載せなくては。
結論を隠して焦らすつもりはない。0-97km/hの実測タイムは2.4秒である。これは、かつてのレコードホルダー、ブガッティ・ヴェイロン・スーパースポーツを凌ぐ数字だ。
いかなる基準に照らしても、驚くべきパフォーマンスだと言っていい。しかもこれがハイパーカーの類ではなく、11万3480ポンド(約2065万円)で手に入る5ドアの大型サルーンであるというのが二度ビックリだ。
安いとは言えないが、これを打ち負かす可能性があるクルマはどうだろう。ブガッティ・シロンやライマック・ネヴェラ、ピニンファリーナ・バティスタくらいしか候補はないが、どれも億単位の対価を要求するものばかりではないか。相対的に見れば出血大サービスだ。
加速タイムには先に触れたが、さらなる詳細な性能データはこれから紹介する。さらに、ロードテストの評価基準は数字だけではない。加速と減速のタイム以外にも、内装のクオリティは価格に見合っているか、ハンドリングや乗り心地の洗練度はどうか。それも含めて検証していこう。