テスラ・モデルS 詳細データテスト 市販車最高の加速 全体の洗練度は不足気味 右ハンドルがほしい
公開 : 2023.08.12 20:25
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
インフォテインメント
テスラはおそらく、大画面のタッチ式ディスプレイにさまざまな操作部を統合するトレンドの先鞭をつけた存在だ。それも、そこまで頭に来ないで操作できるだろうという程度で扱えるものとして。
それは、最新型でも言えることだ。超高解像度の17.0インチ画面は、即座に反応し、さまざまなアプリケーションを上下左右自在に動かせるのはじつん賢く直観的なやり方だ。Googleベースのナビも、うまく機能してくれる。
とはいうものの、少なくともいくつかはボタンを残したシステムなら、もっと集中力を削がれずに済む。シートのヒーターやベンチレーターのような機能を使うのに、タップすべき回数が多すぎるのも気に入らない。
テスラがApple CarPlayとAndroid Autoの導入を頑なに拒否し続けているのも、フラストレーションのもととなっている。システム内蔵のSpotifyアプリは、CarPlayの同種のものより出来がいいものの、Apple Musicアプリは使い物にならないほどバグが多い。さらには、WhatsAppやApple Podcastsもサポート対象になっていない。
オーディオは、960Wで22スピーカーのシステム。気の利いたネーミングはされていないが、これより音のいいものはそう多くはない。
燈火類
マトリックスLEDヘッドライトを装備しているが、アダプティブビームとして使うためのソフトがインストールされていないので、普通のLEDヘッドライトとしてしか使えなかった。パワーはそこそこだが、このセグメントにおいては物足りない。
ステアリングとペダル
左ハンドル仕様のみで、ペダルオフセットがあっても言い訳できないところだったが、ありがたいことに、とことん普通のレイアウトだった。