独レースで大暴れ メルセデス・ベンツ190E コスワース 英国版中古車ガイド 維持費に報いる
公開 : 2023.08.21 08:25
ドイツ・ツーリングカー選手権で大暴れした190E コスワース。希少性が高まるスポーツサルーンを、英国編集部がご紹介します。
もくじ
ーコスワースの経験が注がれた190E
ーアグレッシブなボディキットをまとったエボ
ー新車時代のAUTOCARの評価は
ーオーナーの意見を聞いてみる
ー購入時に気をつけたいポイント
ー知っておくべきこと
ー英国ではいくら払うべき?
コスワースの経験が注がれた190E
これまで少なくない企業が、高性能なモデル開発のため、確かな技術力を持つコスワースを頼ってきた。1980年代の小さなメルセデス・ベンツ、190Eにも、同社の経験が惜しみなく注がれた。
その結果誕生したのが、190E 2.3-16と190E 2.5-16だ。開発当初、2.3-16はラリーカーに登用される予定だったが、四輪駆動のアウディ・クワトロが台頭したことで計画が変更。ドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)へ、戦いの場を移した。
DTMのレギュレーションでは、レースへ参戦する車両には、同等の公道用モデルが売られていることが求められた。かくして、1983年のフランクフルト・モーターショーで190E 2.3-16が発表される。
ベースの190Eが搭載していたエンジンは、136psの2.3L直列4気筒だった。そこへコスワースがチューニングを施し、最高出力184ps、最大トルク24.0kg-mを獲得。レブリミットは7000rpmへ設定された。
リアタイヤへパワーを伝えたトランスミッションは、1速が横に飛び出たドッグレッグ・パターンの5速マニュアル。0-100km/h加速は、当時では俊足といえる7.5秒で、最高速度は230km/hに届いた。
サスペンションやステアリングにも、コスワースは関与。メルセデス・ベンツの技術者と連携を取りながら、ステアリングレシオはクイックに。ステアリングホイールの直径は小さくなり、鋭敏な操縦性を叶えた。
見た目も、通常の190Eと差別化された。フェンダーは広げられ、専用のサイドスカートとリアスポイラーを装備。洗練された印象はそのままに、好戦的な雰囲気を漂わせた。
アグレッシブなボディキットをまとったエボ
1988年に、進化版といえる190E 2.5-16が登場。4気筒エンジンは2.5Lへ拡大され、最高出力は203ps、最大トルクは24.9kg-mへ上昇した。
さらに1989年には、伝説といえる2.5-16 エボリューションIが発売される。大胆なボディキットをまとい、生産数は僅か502台。その後、1990年にエボリューションIIも登場。どちらも、近年は高嶺の花となっている。
190E 2.3-16と190E 2.5-16の完成度は高水準といえたが、低くないランニングコストが弱点といえた。定期的なメンテナンスを怠ると、高額な修理費が発生することも珍しくなかった。
エボリューションでは、レーシングカー然としたボディキットは経年劣化でひび割れしやすい。塗装も退色しがちで、状態維持には相応な手間が必要になる。
とはいえ、実際にステアリングホイールを握れば、そんな悩みは忘れてしまう。今でも、名車として語り継がれるだけの理由がある。
4気筒エンジンはパワフルで、ステアリングは正確。適度なボディサイズと相まって、一体感のあるドライビング体験を提供してくれる。スタイリングやインテリアは端正で、当時の最高水準の技術も投じられている。
多少の維持費が掛かることは確かだが、資金的な余裕があれば、それに報いる喜びを提供してくれる。ご興味をお持ちで、購入できる機会が巡ってきたのなら、ためらう必要はないだろう。