暮らしに馴染める電動ハッチ ヴォグゾール(オペル)・アストラ・エレクトリックへ試乗 航続415km
公開 : 2023.08.20 08:25
リラックスして運転できるハッチバック
公道へ出てみると、目立った特徴は感じられないものの、市街地も郊外もリラックスしたまま運転できる。アクセルペダルを踏み込んでも、背中が強く押されるような勢いはないが、滑らかに心地良く速度が増していく。
幹線道路へ合流する場面などでは、もっと鋭くダッシュして欲しいと思うことがあるかもしれない。スポーティなドライブモードを選んでも、解決はしないようだった。
回生ブレーキの強さは2段階から選べるが、そのボタンは小さすぎる。ステアリングホイール裏にパドルを設ければ、手際よく調整できるようになるのだが。
ステアリングの反応は、滑らかで好印象。乗り心地もしなやかで、コーナーでの姿勢制御と巧みに両立できている。このクラスで突出した印象までは受けないものの、不満を抱くことはないだろう。
エネルギー効率は、かなり優秀なようだ。駆動用バッテリーの容量はさほど大きくないが、WLTP値での航続距離は415kmが主張される。
試乗時は、苦労せずに6.9km/kWhの電費効率を得られていた。気温20度と条件が良かったとはいえ、現実的に350km以上は走れる計算になり、競争力は高い。急速充電能力は、DCで最大100kW。ACでは11kWまで対応する。
競合メーカーも、順次このクラスのバッテリーEVを提供し始めている。ドライビング体験で、アストラ・エレクトリックが強い印象を残すことはないかもしれない。それでも、普段使いしやすい電動ハッチバックとして、多くの人の暮らしに馴染めるはずだ。
ヴォグゾール(オペル)・アストラ・エレクトリック・アルティメット(英国仕様)のスペック
英国価格:4万3110ポンド(約780万円)
全長:4374mm
全幅:1860mm
全高:1470mm
最高速度:170km/h
0-100km/h加速:9.2秒
航続距離:415km
電費:8.2km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1679kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:51kWh(実容量)
急速充電能力:100kW(DC)
最高出力:155ps
最大トルク:27.4kg-m
ギアボックス:シングルスピード(前輪駆動)