暮らしに馴染める電動ハッチ ヴォグゾール(オペル)・アストラ・エレクトリックへ試乗 航続415km

公開 : 2023.08.20 08:25

リラックスして運転できるハッチバック

公道へ出てみると、目立った特徴は感じられないものの、市街地も郊外もリラックスしたまま運転できる。アクセルペダルを踏み込んでも、背中が強く押されるような勢いはないが、滑らかに心地良く速度が増していく。

幹線道路へ合流する場面などでは、もっと鋭くダッシュして欲しいと思うことがあるかもしれない。スポーティなドライブモードを選んでも、解決はしないようだった。

ヴォグゾール(オペル)・アストラ・エレクトリック・アルティメット(英国仕様)
ヴォグゾールオペル)・アストラ・エレクトリック・アルティメット(英国仕様)

回生ブレーキの強さは2段階から選べるが、そのボタンは小さすぎる。ステアリングホイール裏にパドルを設ければ、手際よく調整できるようになるのだが。

ステアリングの反応は、滑らかで好印象。乗り心地もしなやかで、コーナーでの姿勢制御と巧みに両立できている。このクラスで突出した印象までは受けないものの、不満を抱くことはないだろう。

エネルギー効率は、かなり優秀なようだ。駆動用バッテリーの容量はさほど大きくないが、WLTP値での航続距離は415kmが主張される。

試乗時は、苦労せずに6.9km/kWhの電費効率を得られていた。気温20度と条件が良かったとはいえ、現実的に350km以上は走れる計算になり、競争力は高い。急速充電能力は、DCで最大100kW。ACでは11kWまで対応する。

競合メーカーも、順次このクラスのバッテリーEVを提供し始めている。ドライビング体験で、アストラ・エレクトリックが強い印象を残すことはないかもしれない。それでも、普段使いしやすい電動ハッチバックとして、多くの人の暮らしに馴染めるはずだ。

ヴォグゾール(オペル)・アストラ・エレクトリック・アルティメット(英国仕様)のスペック

英国価格:4万3110ポンド(約780万円)
全長:4374mm
全幅:1860mm
全高:1470mm
最高速度:170km/h
0-100km/h加速:9.2秒
航続距離:415km
電費:8.2km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1679kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:51kWh(実容量)
急速充電能力:100kW(DC)
最高出力:155ps
最大トルク:27.4kg-m
ギアボックス:シングルスピード(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事