大型バスからトライアンフまで ハリントン・マニア 英国コーチビルダーが産んだ7台 前編
公開 : 2023.08.27 07:05
サンビーム・ハリントン・ル・マン(1961年式)
オーナー:ジュリア・イェーツ氏、アンドリュー・イェーツ氏
ハリントン家は、英国の自動車メーカー、ルーツ・グループの子会社を経営しており、1961年からグループ傘下にあったサンビームのモデルへ独自ボディを与えた。その初作が、2ドアスポーツのアルパイン・シリーズIIをベースにしたファストバックだ。
設計は若干ぎこちなかったのの、完成度は低くなかった。1年足らずで約110台が売れ、新事業へ期待を抱かせることになった。
その後に提供されたのが、このサンビーム・ハリントン・ル・マン。リアまわりを新たに作り変え、美しいハッチバックを備えたルーフラインを実現させた。
イェーツ夫妻のクルマは、発売間もない1961年式。「記録を辿ると、17番目に完成したル・マンのようです。後年のクルマと異なる部分が多く、初期のボディであることは間違いないでしょう」
「ハッチバックの開閉機構やシートのスライド部分、アームレスト、センターコンソールなどが、多くのル・マンと違うんです。初期のクルマは、かなり技術的な手間を投じて作られたようですね」。とアンドリューが説明する。
彼は、オリジナルのサンビーム・タイガーも所有するマニア。以前のオーナーが手放すことを決断するまで、3年も説得し続けたらしい。
アンドリューが購入後は、活発なオーナーズクラブが存在するアメリカから部品を取り寄せ、レストアへ着手。「ハリントン・タイガーを作ろうかとも思いましたが、貴重なクルマなので、オリジナル状態を尊重しました」
「正しく復元するため、慎重に調べています。卵型のフロントグリルと、丸いヘッドライトが特徴です」
サンビーム・ハリントン・アルパイン・シリーズC(1962年式)
オーナー:デレク・ヒューイットソン氏
ハリントン・ル・マンでアルパインのリアまわりを手掛けた同社は、製造の効率性を保ちつつ、より優れたリアハッチになるよう開口部を再設計。ハリントン・アルパイン・シリーズCを完成させた。
「これは、現在残っているアルパイン・シリーズCのなかで最初期のクルマだと考えられています」。と説明するのは、オーナーのデレク・ヒューイットソン氏。
「初代オーナーは、強引な女性だったようです。1962年のロンドン・モーターショーで、展示車両が欲しいと要求したらしいのですが、ハリントン側は同意しませんでした。しかしその後、まったく同じクルマを彼女へ製作しています」
「つまり、モーターショーに展示された完璧なコピーがこれです」。と笑みを浮かべるデレクは、1984年から40年近く大切に維持してきた。もともとは、状態の良いボルボP1800を探していたという。
「初めは、このクルマが何なのかわかりませんでした。それでも好きになって、購入後に調べてみたら貴重さに気付いたんです」。1987年にレストアへ着手し、かなりの費用を投じたそうだ。現在も、仕上がった時の状態が保たれている。
メカニズムは、基本的にサンビーム・アルパインと同じ。メンテナンスはさほど難しくないというが、珍しいクルマだけに問題はゼロではない。
「オーバードライブ・スイッチは、30年近く探し続けています。オプションだったブレーキサーボ・ユニットが装備されていましたが、交換用のシール部品がなく、現在はガーリング社製の別ユニットを組んでいます」
この続きは後編にて。
画像 大型バスからトライアンフまで ハリントン コーチビルダー・ボディの英国クラシックたち サンビーム・タイガーも 全133枚