ポルシェ718ボクスターT試乗 ニューバランスでドライブしたい

公開 : 2023.08.15 20:45

ポルシェ718ボクスターTの試乗記です。RSやGTSと違う、「T」にしかない愉しさを探りました。

アルファベットに紐づいた想像力と魔力

ポルシェ乗りの編集者、T君からラインが入った。「今度ボクスターTを借りるので、ぜひ乗りましょう! いいですよね、T!」。彼はTという部分に興奮しているようだ。たったアルファベットひと文字で熱くなれる。商売上手なポルシェにコロッとやられてしまっているクチである。

とはいえ僕も、そのTというグレードが気になって、色々と調べはじめてしまった。「RS」と言われたら、調べるまでもない。「ああそうですか、了解しました」という感じ。でも素の718ボクスターでも、全部載せのGTSでもなくTというのが、なんだか気にかかる。

ポルシェ718ボクスターT
ポルシェ718ボクスターT

古くからのポルシェ・ファンであれば、Tといえばナローに設定されていた911 Tを指す。その一文字が指し示すところは「ツーリング」。ところが実際の911Tは何もついていないシンプルなグレードだった。それが神格化したのは、ベーシック=軽い→レースカーのベース車両として用いられた史実ゆえである。

そういえば以前、911やケイマン、そしてマカンのTにも乗せてもらったことがある。「シンプルな構成でドライビングプレジャーを満喫するためのモデル」とかいう説明だったと思うのだが、こと911に至ってはバケットシートやら何やら色々とオプションが追加されていて、賑々しかった記憶がある。

「断捨離しましょう!」とか提案しておいて、部屋がキレイになったら今度は「大きなソファー買いましょう!」みたいな。今どきのポルシェのTは、そんな戦略なのかもしれない。

必要以上のヤル気ナシ 絶妙な立ち位置

大黒パーキングエリアに屋根を閉じた黄色いボクスターがやってきた。あれがTだ! と直観的に思った。塗料に含まれる顔料は、濃い方が色々と入っていて原価が高いと聞いたことがある。黄色というのはだから、たぶん安い方。でも白ではなく黄色というあたりに「シンプルだけど、走りの楽しさに特化したモデル」、つまりTらしさが漂っている! などと勝手に決めつけていた僕は、既にポルシェにコロッとやられていることに、今気がついた。

それにしても今回のTは絶妙だ。試乗車はPDKではなく6速MT、そしてもちろんフラット4ターボを搭載しているという点でプリミティブな匂いがする。個人的には標準で20インチタイヤはいらないなぁ、とか思ったのだけれど、そのヘンペー具合がバレないように(?)ホイールが黒く塗られているのがありがたい。T乗りたるもの、必要以上にやる気を見せたくないのだ(←オーナー目線)!

大黒PAに止めていると、RSのようにBMWのM乗りがわざわざ寄ってきたりしない涼しさがいいし、でもGTSのように「オプション選びが面倒くさかったので」という大雑把な感じもしない。
大黒PAに止めていると、RSのようにBMWのM乗りがわざわざ寄ってきたりしない涼しさがいいし、でもGTSのように「オプション選びが面倒くさかったので」という大雑把な感じもしない。

大黒PAに止めていると、RSのようにBMWのM乗りがわざわざ寄ってきたりしない涼しさがいいし、でもGTSのように「オプション選びが面倒くさかったので」という大雑把な感じもしない。

Tには「それなりに歴史やスペックを踏まえた上で、敢えてコレを選ばせていただきました」感がにじみ出ている、と思うのは僕だけだろうか? いや、いつもレーシーなプーマではなくニューバランスを履いているT君も似たような意見だろう。

乗る前から良車認定してしまいそうな718ボクスターTだが、本当のところはどうなのか? そこはやはり乗ってみないと。

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。
  • 編集

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。

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