ポルシェ718ボクスターT試乗 ニューバランスでドライブしたい
公開 : 2023.08.15 20:45
T乗りの踏み絵、ポルシェ礼賛
クラッチからの情報が乏しく、しかも低速トルク弱めの4発ゆえ、「MTは久々……」というドライバーなら、いきなりエンストは必至。たぶんこれは、ポルシェが用意した踏み絵だ。「彼女の前で恥をかかせやがって!」とかいう人にT乗りの資格はない。ちょっとした困難をむしろ歓び、乗りこなしてやろう! と思える人のための1台なのだ。たぶん。
幌を開け放ち、夜の首都高に合流する。フラット4の音色は快音の類ではないが、回転数に音量が比例しているので、視覚(レブカウンター)ではなく聴覚でシフトタイミングがわかる。そして何より、Tは動きが軽やかだ! 鼻先の燃料タンクが空に近いからそう感じるのか? ミッドシップを哲学的に掘り下げたくなるのもTらしさ、ではないだろうか。
実際は最近たて続けに718ボクスター/ケイマンの4リッターモデルを試乗した感覚が残っているのかもしれない。スペック的にもなぜかTは素の718ボクスターよりも30kg程度重かったりするのだから。
それでも不必要なくらいにシフトアップとダウンを繰り返しながら走っていると、コレは実に気持ちがいい1台だ! と思い込みたくなる自分がいる。ポルシェの常で公道レベルのスピードでは荷重移動で操る、みたいなゾーンには入れないのだが、実際にTの乗り味はスッキリとして雑味がない。
試乗車はそれなりにオプションが盛られ、1本を越えていたが、Tの味はツルシでも味わえるはず。ポルシェの術中にハマった人間が言うのもナンだが、これはお薦めだ。
ポルシェ718ボクスターTのスペック
価格:881万円
全長:4380mm
全幅:1800mm
全高:1260mm
最高速度:275km/h
0-100km/h加速:5.1秒
燃費:-km/L
CO2排出量:-g/km
車両重量:1380kg
パワートレイン:水平対向4気筒1988ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps/6500rpm
最大トルク:38.7kg-m/2150-4500rpm
ギアボックス:6速マニュアル