ポルシェ718ボクスターT試乗 ニューバランスでドライブしたい

公開 : 2023.08.15 20:45

T乗りの踏み絵、ポルシェ礼賛

クラッチからの情報が乏しく、しかも低速トルク弱めの4発ゆえ、「MTは久々……」というドライバーなら、いきなりエンストは必至。たぶんこれは、ポルシェが用意した踏み絵だ。「彼女の前で恥をかかせやがって!」とかいう人にT乗りの資格はない。ちょっとした困難をむしろ歓び、乗りこなしてやろう! と思える人のための1台なのだ。たぶん。

幌を開け放ち、夜の首都高に合流する。フラット4の音色は快音の類ではないが、回転数に音量が比例しているので、視覚(レブカウンター)ではなく聴覚でシフトタイミングがわかる。そして何より、Tは動きが軽やかだ! 鼻先の燃料タンクが空に近いからそう感じるのか? ミッドシップを哲学的に掘り下げたくなるのもTらしさ、ではないだろうか。

ポルシェの常で公道レベルのスピードでは荷重移動で操る、みたいなゾーンには入れないのだが、実際にTの乗り味はスッキリとして雑味がない。
ポルシェの常で公道レベルのスピードでは荷重移動で操る、みたいなゾーンには入れないのだが、実際にTの乗り味はスッキリとして雑味がない。

実際は最近たて続けに718ボクスター/ケイマンの4リッターモデルを試乗した感覚が残っているのかもしれない。スペック的にもなぜかTは素の718ボクスターよりも30kg程度重かったりするのだから。

それでも不必要なくらいにシフトアップとダウンを繰り返しながら走っていると、コレは実に気持ちがいい1台だ! と思い込みたくなる自分がいる。ポルシェの常で公道レベルのスピードでは荷重移動で操る、みたいなゾーンには入れないのだが、実際にTの乗り味はスッキリとして雑味がない。

試乗車はそれなりにオプションが盛られ、1本を越えていたが、Tの味はツルシでも味わえるはず。ポルシェの術中にハマった人間が言うのもナンだが、これはお薦めだ。

ポルシェ718ボクスターTのスペック

価格:881万円
全長:4380mm
全幅:1800mm
全高:1260mm
最高速度:275km/h
0-100km/h加速:5.1秒
燃費:-km/L
CO2排出量:-g/km
車両重量:1380kg
パワートレイン:水平対向4気筒1988ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps/6500rpm
最大トルク:38.7kg-m/2150-4500rpm
ギアボックス:6速マニュアル

ポルシェ718ボクスターT
ポルシェ718ボクスターT

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。
  • 編集

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。

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