週末ドライブも楽しめる フォード・プーマ ST 1.0ハイブリッドへ試乗 3気筒ターボ+ISG

公開 : 2023.08.25 08:25

自然の中のドライブルートも得意分野

それ以外、プーマ STの特長はそのまま。コンパクト・クロスオーバーとしてスタイリングはまとまりが良く、装備は充実。適度に小さなボディで運転しやすい。

サスペンションは適度に引き締まり、乗り心地は少々硬め。ステアリングホイールの操舵感は重めで、ステアリングレシオはクイック。スポーティなフォードが初めて、という方は、慣れるまで少し時間が必要かもしれない。

フォード・プーマ ST 1.0エコブースト・ハイブリッド(英国仕様)
フォード・プーマ ST 1.0エコブースト・ハイブリッド(英国仕様)

フロントノーズの反応は正確ながら、手のひらへ伝わる感触は薄め。それでも、高めの速度域でキビキビと操れば、プーマ STの楽しさへ気が付ける。

市街地を意識したクロスオーバーでありながら、もう1つの得意分野は自然の中に伸びるようなドライブルートだということが見えてくる。その能力の幅がうれしい。

週末の運転も楽しみたい、実用的なコンパクト・ファミリーカーをお探しのドライバーにとって、マイルド・ハイブリッドのプーマ STも訴求力の高い選択肢だといっていい。7速デュアルクラッチATだとしても。

フォード・プーマ ST 1.0エコブースト・ハイブリッド(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万1070ポンド(約562万円)
全長:4207mm
全幅:1805mm
全高:1537mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:7.4秒
燃費:15.9km/L
CO2排出量:144g/km
車両重量:1100kg
パワートレイン:直列3気筒998ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:−kWh
最高出力:170ps(システム総合)
最大トルク:25.2kg-m(システム総合)
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事