英国の絶滅危惧種 まだ新しいのに消滅しそうなクルマ 40選 後編 21世紀の希少車
公開 : 2023.08.19 18:25
比較的新しいモデルであるにも関わらず、ほとんど路上では見なくなった希少車たち。古今東西さまざまなメーカーがしのぎを削る英国で、すでに絶滅の危機に瀕しているクルマを紹介します。
もくじ
ー20:レクサスIS-F
ー19:インフィニティG37
ー18:インフィニティQ60
ー17:ルノー・アヴァンタイム
ー16:ルノー・ヴェルサティス
ー15:インフィニティEX30/EX37
ー14:アストン マーティン・シグネット
ー13:キャデラックCTS
ー12:シボレー・ボルト
ー11:ヒョンデXG
ー10:ルノー・フルエンスZ.E.
ー9:マイバッハ57&62
ー8:キャデラックSRX
ー7:スマート・クロスブレード
ー6:ヒョンデ・グランディア
ー5:キャデラックSTS
ー4:MG XパワーSV
ー3:インフィニティM37
ー2:ミア・エレクトリック
ー1:キャデラックXLR
20:レクサスIS-F
発売:2008年
総販売台数:232台
残存台数:182台
BMW M3に対抗するエキサイティングな日本車。
19:インフィニティG37
発売:2009年
総販売台数:207台
残存台数:161台
BMW 3シリーズと同クラスのクーペとカブリオレで、新車当時よりも注目度が高い。
18:インフィニティQ60
発売:2014年
総販売台数:200台
残存台数:173台
BMW 3シリーズへのもう1つの挑戦。今回はさらに希少。
17:ルノー・アヴァンタイム
発売:2002年
総販売台数:393台
残存台数:147台
高級ミニバン・クーペというのは、ウォシュレット付きの庭小屋と同じくらい便利だ。しかし、アヴァンタイムにはファンがいて、れっきとしたオーナーズクラブもある。開発の背景には、以前エスパスを生産していたマトラの工場を活用するという目論見もあったが、それは達成されず、また新しいセグメントを確立することもできなかった。
16:ルノー・ヴェルサティス
発売:2001年
総販売台数:1284台
残存台数:109台
ルノーが高級車ブランドを打ち負かすために行った最後の挑戦。野心的で高価、そして見事なまでに効果のない試みであった。ヴェルサティスは紛れもなく異彩を放ち、予想外によくできていたが、奇妙すぎて売れないフランス車という巨大な倉庫に加わってしまった。
15:インフィニティEX30/EX37
発売:2009年
総販売台数:174台
残存台数:148台
どれがどのモデルなのかわからないほど、インフィニティのネーミング・システムは素っ気ない。EX30/EX37は魅力的なSUVで、ディーゼルの設定もあった。しかし、それだけでは十分ではなく、売れ行きは散々に終わる。こうした積み重ねから、インフィニティの英国販売は現在、閉鎖されてしまっている。
14:アストン マーティン・シグネット
発売:2011年
総販売台数:154台
残存台数:127台
アストンのウルリッヒ・ベズCEOとトヨタの豊田章男社長の会話から生まれたとされる、変わり種の超高級コンパクトカー。アストン マーティンの中でも希少な部類に入るが、お馴染みのスポーツカーではない。驚くことに、シグネットは現在、V8ヴァンテージの初期型よりも価値がある。
13:キャデラックCTS
発売:2005年
総販売台数:299台
残存台数:105台
アメリカン・スタンダードのコンパクトセダン。販売台数は非常に少ない。
画像 有名だが英国では不振だった高級車【インフィニティQ60、アストン マーティン・シグネット、レクサスIS Fを写真で見る】 全50枚