残したいV8+FRのスポーツ レクサスLC フォード・マスタング ジャガーFタイプ 3台乗り比べ 後編
公開 : 2023.08.26 20:25
選択肢が一気に狭まった、V8エンジンを積んだ後輪駆動モデル。英国で選べる3台の魅力を、編集部が比較試乗で再確認しました。
もくじ
ー速度の急上昇でドライバーを飲み込むFタイプ
ー瞬間的な変貌ぶりは見事なほど
ーFタイプより運転で得られる充足感は濃い
ー予想以上に妖艶で陶酔的 少し不完全な魅力
ーV8+FRのスポーツモデル 3台のスペック
速度の急上昇でドライバーを飲み込むFタイプ
75周年を記念した仕様のジャガーFタイプ P450 コンバーチブルも、他の2台に負けない魅力がある。突き詰めれば、V8エンジンのスポーツカーを選ぶ人は、圧倒的な速さを求めているはず。スーパーチャージャーで過給されるFタイプは、確実に速い。
ジャガーのAJ133型5.0L V型8気筒ユニットは、フォード・マスタング・マッハ1やレクサスLC 500が勢いを増そうかという低い回転域から、凄まじい加速を披露する。さも当然のように、ドライバーを速度の急上昇へ飲み込む。
そのかわり、5000rpmを超えた辺りで勢いが鈍り始める。メカニカルノイズも含め、サウンドのシャープさでは今回の2台に及ばない。クラシック・ジャガーのような音響体験までは、備わっていないといえる。
恐らく、Fタイプ P450単独で運転していれば、気にならないレベルだろう。しかしレクサスとフォードのV8エンジンが横にあると、若干個性が弱いように思えてしまう。
早めにシフトアップを繰り返し、図太いエグゾーストノートへ包まれながら、中回転域の豊かなトルクの波に乗るのが理想的。Fタイプ・コンバーチブルのスイートスポットだといえる。
瞬間的な変貌ぶりは見事なほど
全体的なドライビング体験はどうだろう。マスタング・マッハ1は、LC 500やFタイプ P450と比較すると、ボディサイズはひと回り大きい。ところが、適した環境でムチを入れれば、ぐっとドライバーとの一体感が強まる。
LC 500もドライブモードを引き上げれば、約2tあるボディをフラットに保ちながら、意欲的にコーナーを巡っていける。その瞬間的な変貌ぶりは感動的なほどで、遥かに軽量なラグジュアリー・クーペを運転しているような気にさせる。
他方、今回のFタイプ P450はコンバーチブル。ボディの振る舞いには、若干の緩さが隠せない。それでいて乗り心地は、やや不釣り合いだと思えるほど硬い。
多くのスポーツカーは、モデルライフを通じてシリアスな方向へ進みがち。アルミホイールのサイズが大きくなり、シャシー剛性が高くなり、サスペンションは強化される。多くのドライバーへ新しい体験を与え、振り向かせるために。
日産のフェアレディZも、BMWのMモデルも、同様の道を歩んでいる。ジャガーもこれに準じている。登場したばかりの頃のFタイプは、英国郊外の傷んだアスファルトへしなやかに馴染んでいたが、10年間の進化を経て足腰が硬くなったようだ。