6.6L V12ハイブリッドで最高出力1875ps デンマークブランドの最新作「オーロラ」登場

公開 : 2023.08.17 18:05

3連ディスプレイ ドライビングに焦点

インテリアでは、コネクティビティなど「実用性」を意識しながら、ドライバーを可能な限り没頭させることを目指したという。

そのため、大型のインフォテインメント・ディスプレイはない。アップル・カープレイとアンドロイド・オート対応の円形デジタルメーターが3つ、ドライバー正面に備わっている。従来のインフォテインメント・タッチスクリーンがないことについて、スヴェルドラップ氏は次のように説明する

ゼンヴォ・オーロラ(ター仕様)
ゼンヴォ・オーロラ(ター仕様)    ゼンヴォ

「このクルマに乗るのは、逃げるためです。ある意味、オートバイのようなものですね。少し頭を空っぽにして、すっきりするためにドライブに出かけるんです」

オーロラには、「アジル(Agil)」と「ター(Tur)」の2つの仕様がある。アジルはサーキット走行に特化した仕様で、2基のフロントモーターを省いて後輪駆動とし、乾燥重量を1300kgに抑えている。

一方、ターはフロントアクスルにトルクベクタリングを備えた四輪駆動で、エアロフォイルと大型リアスポイラーを省いた分、より安全なオンロード性能を意図している。内装も豪華になり、乾燥重量は150kg増加する。

どちらの仕様であっても、大胆なエアダクトやカーボンファイバー製モノコックなどを備えた、高出力のハイパーカーであることに変わりはない。

価格は360万ユーロ(役5億7000万円)から。2025年から各仕様50台ずつ、合計100台を生産し、2026年に顧客への納車を開始する計画だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・マーティン

    Charlie Martin

    英国編集部ビジネス担当記者。英ウィンチェスター大学で歴史を学び、20世紀の欧州におけるモビリティを専門に研究していた。2022年にAUTOCARに参加。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ愛知在住。幼少期から乗り物好き。住宅営業や記事編集者といった職を経て、フリーランスとして自動車メディアで記事を書くことに。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。

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