マセラティ・グレカーレの謎 なぜか乗ったそばから“馴染める”SUV 「モデナ」「トロフェオ」で探る
公開 : 2023.08.17 21:32
マセラティ「グレカーレ」は初めて乗っても、大きすぎると感じません。新グレードの「モデナ」「トロフェオ」を題材に、そのワケを探りましょう。
もくじ
ー次の時代へ 布陣が見えてきた
ー3つのグレカーレ その違いは?
ー最上位は530psのネットゥーノ
ー「モデナ」に見たマセラティらしさ
ー「トロフェオ」 四駆の躾に注目
ースペック グレカーレ・トロフェオ
ースペック グレカーレ・モデナ
次の時代へ 布陣が見えてきた
2030年に販売の全量をBEV化することを目標とするマセラティ。
新たなロードマップの皮切りであり旗印として登場したスーパースポーツのMC20は、プレチャンバーを採用した独創的な自社製V6ユニット「ネットゥーノ」を積む一方で、将来的にはBEVをラインナップすることも明言されている。
マセラティのBEV化の先陣を切るのは、先にフルモデルチェンジしたラグジュアリークーペのグラントゥーリズモだ。
件のネットゥーノに加えて、フロアトンネルのスペースも用いながらバッテリーをT字にレイアウトしたBEVグレードの「フォルゴーレ」を既に発表している。
日本の導入は来年以降ということになりそうだが、聴かせてナンボとも思われていたマセラティのブランドイメージは、フォルゴーレの登場で異なる一面を示すことになるだろう。ちなみにフォルゴーレはイタリア語で“稲妻”の意味だ。
そんなマセラティの中で最もオールマイティな存在として、或いはブランドエントリーの役割として、新たに登場したのが「グレカーレ」ということになる。
彼らとしては、もう幾年か後にフルモデルチェンジを迎えるだろうレヴァンテとグレカーレでSUVの2台体制を築き、MC20とグラントゥーリズモで2ドアクーペの2台体制を、そしてクアトロポルテとギブリを統合するかたちで4ドアサルーンを新たに設定し、5モデルの布陣で2030年に向かっていこうという目論見だ。
3つのグレカーレ その違いは?
グレカーレの日本デリバリーが始まったのは今年に入ってからのこと。
当初はベースグレードに相当するGTが展開されていたが、遅れてその上位グレードたる「モデナ」と「トロフェオ」のデリバリーが始まり、一応のラインナップ完成となった。
ちなみに4月の上海モーターショーでは105kWhのバッテリーを搭載するBEVグレード、フォルゴーレがワールドプレミアとなったが、日本導入は来年以降が見込まれるという。
新たに導入された2つのグレードのうち、「モデナ」はGTに対して装備とパフォーマンスの両面を充実させたグレードと考えればいいだろう。
搭載するパワートレインは2L 4気筒直噴ターボに48Vのベルト駆動スタータージェネレーター=BSGを組み合わせたマイルドハイブリッドと同じだが、エンジン側のパワーを30ps高めて330psとしている。
最高速は240km/hと変わらないが、0-100km/h加速は5.3秒と、GTに対して0.3秒速い。
この駆動力強化にあわせて、タイヤはGTの標準より1インチ大きい20インチが標準、電子制御可変ダンパーも備わるほか、後軸側にはLSDを組み込んでいる。他の機能装備面ではADASのフルスペック化が大きな差となるだろうか。