マイルドHVの新6気筒獲得 BMW X5 xドライブ30dへ試乗 4代目がフェイスリフト
公開 : 2023.08.24 08:25
BMWの主要な収益源の1つ、X5がフェイスリフト。マイルドHVの新エンジンを搭載した30dを、英国編集部が評価しました。
もくじ
ーマイルドHVの新6気筒エンジンを獲得
ーカーブを描く大きなモニターパネル
ーISGのアシストで286psでも充分活発
ー動的能力の水準は高い 運転する魅力が備わる
ーBMW X5 xドライブ30d(欧州仕様)のスペック
マイルドHVの新6気筒エンジンを獲得
近年のBMWにとって、バッテリーEVが主要な投資対象であることは間違いないだろう。しかし、ブランドの起源といえる内燃エンジンを搭載したモデルが、未だに主要な収益源であることも間違いない。
SUVが主力モデルなことも事実。2018年に発表された4代目X5へ、丁寧なフェイスリフトが施されたとしても不思議ではない。
とはいえ、化石燃料を燃やす量は少ない方が良い。そこで、マイルド・ハイブリッドを採用した新しいエンジンが搭載された。今回試乗した、X5 xドライブ30dのフロントに載る3.0L直列6気筒ディーゼルターボも、その1つだ。
最高出力286ps、最大トルク66.1kg-mという数字に変化はない。しかしアルミではなくスチール製のピストンが組まれ、新しい燃料噴射システムとオイル循環システムを採用。電圧48Vで稼働する、スタータージェネレーター(ISG)が、8速ATに追加されている。
特にエコプロ・モードを選択すると、軽負荷時には積極的にエンジンが停止。惰性走行させることで、好燃費へ結びつけている。
カタログ上の燃費は10.2-11.7km/Lで、驚くほどの数字ではないものの、燃料タンクは80Lと大きく、1度の給油で900km前後走れる計算になる。これは、遥かに価格帯の高いバッテリーEV、BMW iXが主張する航続距離の約2倍といえる。
カーブを描く大きなモニターパネル
フェイスリフトということで、スタイリングにも手が加えられている。ヘッドライトやテールライト、前後のバンパー、アルミホイールなど、定番要素のデザインは一新。フロントグリルには、イルミネーションもオプションで用意された。
英国仕様の場合、xラインと呼ばれるトリムグレードが標準。オプションでMスポーツが用意され、迫力の増したバンパーが与えられる。同時に、アルミホイールは20インチへ拡大される。
インテリアでは、最新のX7と同じく、カーブを描く大きなモニターパネルが新しいダッシュボード上で存在感を示す。メーター用は12.3インチ、インフォテインメント用は14.9インチと大きく、最新のiドライブ・システム、バージョン8が稼働する。
スマートフォンとの連携機能も向上。英国仕様では5G回線のeSIMが内蔵され、コネクティビティにも対応する。エアコンの操作パネルは、タッチモニター側へ統合された。
内装には高級感のある素材が用いられ、プレミアムSUVであることを実感させる。基本的なデザインは変わらないものの、触感も良くなった。また、LEDによるアンビエントライトが各部に内蔵されている。
オプションで特筆すべきアイテムが、拡張現実表示に対応したヘッドアップ・ディスプレイと、間接照明付きのパノラミック・ガラスサンルーフ、バウワース&ウィルキンス社の高音質オーディオ。主要なノブやボタンを、ガラスに置き換えることもできる。