ファンを魅了した軽量ボディ アルファ・ロメオ4C 英国版中古車ガイド 今が狙い時
公開 : 2023.08.29 08:25
生産終了から3年が経過した、ライトウエイト・ミドシップの4C。エモーショナルな魅力を、英国編集部が振り返ります。
もくじ
ーシャシーもボディもカーボンファイバー製
ークーペで925kg クルマ好きを魅了するボディ
ー今後の価格上昇は充分に考えられる
ー新車時代のAUTOCARの評価は
ーオーナーの意見を聞いてみる
ー購入時に気をつけたいポイント
ー知っておくべきこと
ー英国ではいくら払うべき?
シャシーもボディもカーボンファイバー製
発表から10年が経ち、生産終了から3年が経過しても、アルファ・ロメオ4Cの注目度は高いまま。バトンタッチするようにアルピーヌA110が登場し、ライトウエイト・ミドシップの魅力を伝播してくれているものの、エモーショナルな4Cも霞むことはない。
現在、英国市場に存在する4Cは475台。近年まで中古車として流通する数は限られていたが、ここ数年は増加傾向にある。執筆時点で20台が売りに出ており、4万4000ポンド(約796万円)前後の値段が付けられている。
4Cには、オリジナルのクーペだけでなく、2015年にスパイダーも追加されている。新車時の英国価格は、クーペで5万2000ポンド、スパイダーで5万9500ポンドだった。
アルファ・ロメオのファンなら釈迦に説法かもしれないが、スポーツカーは飾っておくより運転した方が堪能できる。4Cの中古車の走行距離は、この種のモデルとしては比較的長めといえ、約4万8000kmを刻んだ例も含まれるようだ。
シャシーは、高強度なカーボンファイバー製タブを中心に、前後へアルミニウム製のサブフレームが組まれた構造。ボディパネルもカーボンコンポジット素材で、衝撃の吸収性は高い。しかし、過度な力がかかると割れてしまう。
サスペンションは、フロントがダブルウィッシュボーン式で、リアがマクファーソン・ストラット式。ステアリングにはパワーアシストが備わらない。
クーペで925kg クルマ好きを魅了するボディ
ミドシップされるエンジンは、最高出力240psを発揮する1.75Lの直列4気筒ターボガソリン。ウルトラクイックな変速を決める6速デュアルクラッチATを介して、リアタイヤを駆動した。
車重は非常に軽く、クーペで925kg。スパイダーでも1080kgに留められ、0-100km/h加速を4.5秒でこなす。中間加速は、この数字以上に鋭く感じられる。
スタイリングはエレガントでダイナミック。多くのクルマ好きを魅了したが、AUTOCARでは、発表直後に傷んた路面で露呈する操縦性の乱れを指摘した。実際、アルファ・ロメオはサスペンションへ調整を加えるため、初期型へリコールを出している。
最初に提供された4Cが、クーペのローンチエディション。専用色で塗装され、前18インチ+後19インチのテレダイヤル鍛造アルミホイールを履く。カーボンカバー付きのLEDヘッドライトと、専用サスペンション、レース・エグゾーストも装備した。
2015年のスパイダー追加とともに、ステアリングとサスペンションには更にチューニングが施され、上質なレザーインテリアも与えられた。2016年には、大径ホイールとレース・エグゾースト、専用色で仕立てられたスパイダーの特別仕様も登場している。
希少価値が高いのは、2018年に発表された4C コンペティツィオーネ。しかし2019年にクーペの生産が終了し、2020年にはスパイダーもラインナップから消えてしまった。