ホンダ・ヴェゼル・ハイブリッドX(FF)&ハイブリッドZ

公開 : 2014.01.26 19:26  更新 : 2017.05.29 19:09

コンセプトカーは北米で初披露されたが、デザインを担当したのは和光のR&Dセンター。記憶にあるアキュラ各車に比べてエクステリアデザインに緻密さを感じるのは、そのためかも知れない。

プラットフォームは、フィットと同じグローバルスモールプラットフォームを採用する。ハイブリッドを含め、多くの基幹部品を共用しているが、クロスオーバーらしく足まわりは強化されており、振幅感応型ダンパーの採用や、超高張力鋼板の多用などで、シャシーはかなりしっかりした印象だ。“ハイブリッドX・Lパッケージ”以上に採用される17インチタイヤも、決してオーバースペックではなかった。

それどころか、エコ系の銘柄を付ける16インチに比べ、ダンロップのSPスポーツMAXXを付ける17インチのほうが乗り心地も良く、リニアなステアリングフィールを味わえた。これに比べると意外にも16インチは不整路面での突き上げが顕著で、ロードノイズも大きめ。走って断然楽しめるのは、ルックスも良い17インチの方である。

ガソリンエンジンには未試乗だが、フィットでもそうであるように、このハイブリッドパワートレーンは、十分なパフォーマンスをヴェゼルにもたらす。EV発進でスルスルとクルマをスタートさせ、アクセルをさらに踏み込んで得られるモーターがアシストした際の加速感は、もはやスポーティと表現していいものだ。スポーツモード選択時には、より高回転までギヤが引っ張り、DCTの変速もVWのDSGほどとは言わないが、なかなかに小気味よい。

ステアリングに備えられたパドルシフトを使えば、ストレスなくワインディングも楽しめそうだ。ただしその際は、17インチタイヤの装着がマストである。スタイルだけでなく走りにもこだわるなら、常識とは逆に16インチタイヤはお薦めできない。

(文・櫻井健一 写真・田中秀宣)

ホンダヴェゼル・ハイブリッドX(FF)/ハイブリッドZ

価格 235.0万円 250.0万円
0-100km/h na na
最高速度 na na
燃費 26.0km/ℓ 24.2km/ℓ
CO₂排出量 89.3g/km 95.9g/km
車両重量 1370kg 1300kg
エンジン形式 直4DOHC, 1496cc 直4DOHC, 1496cc
エンジン配置 フロント横置き 横置き
駆動方式 前輪駆動 前輪駆動
エンジン最高出力 132ps/6600rpm 132ps/6600rpm
エンジン最大トルク 15.9kg-m/4600rpm 15.9kg-m/4600rpm
圧縮比 11.5:1 11.5:1
変速機 7段DCT 7段DCT
モーター出力/トルク 29.5ps/16.3kg-m 29.5ps/16.3kg-m
システム出力/トルク 152ps/― 152ps/―
馬力荷重比 111ps/t /t
全長 4295mm 4295mm
全幅 1770mm 1770mm
全高 1605mm 1605mm
ホイールベース 2610mm 2610mm
燃料タンク容量 40ℓ 40ℓ
荷室容量 404ℓ 404ℓ
サスペンション (前)マクファーソン・ストラット マクファーソン・ストラット
(後)トーションビーム トーションビーム
ブレーキ (前)Vディスク Vディスク
(後)ディスク ディスク
タイヤ 215/60R16 215/55R17

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