ホンダ・ヴェゼル・ハイブリッドX(FF)&ハイブリッドZ
公開 : 2014.01.26 19:26 更新 : 2017.05.29 19:09
コンセプトカーは北米で初披露されたが、デザインを担当したのは和光のR&Dセンター。記憶にあるアキュラ各車に比べてエクステリアデザインに緻密さを感じるのは、そのためかも知れない。
プラットフォームは、フィットと同じグローバルスモールプラットフォームを採用する。ハイブリッドを含め、多くの基幹部品を共用しているが、クロスオーバーらしく足まわりは強化されており、振幅感応型ダンパーの採用や、超高張力鋼板の多用などで、シャシーはかなりしっかりした印象だ。“ハイブリッドX・Lパッケージ”以上に採用される17インチタイヤも、決してオーバースペックではなかった。
それどころか、エコ系の銘柄を付ける16インチに比べ、ダンロップのSPスポーツMAXXを付ける17インチのほうが乗り心地も良く、リニアなステアリングフィールを味わえた。これに比べると意外にも16インチは不整路面での突き上げが顕著で、ロードノイズも大きめ。走って断然楽しめるのは、ルックスも良い17インチの方である。
ガソリンエンジンには未試乗だが、フィットでもそうであるように、このハイブリッドパワートレーンは、十分なパフォーマンスをヴェゼルにもたらす。EV発進でスルスルとクルマをスタートさせ、アクセルをさらに踏み込んで得られるモーターがアシストした際の加速感は、もはやスポーティと表現していいものだ。スポーツモード選択時には、より高回転までギヤが引っ張り、DCTの変速もVWのDSGほどとは言わないが、なかなかに小気味よい。
ステアリングに備えられたパドルシフトを使えば、ストレスなくワインディングも楽しめそうだ。ただしその際は、17インチタイヤの装着がマストである。スタイルだけでなく走りにもこだわるなら、常識とは逆に16インチタイヤはお薦めできない。
(文・櫻井健一 写真・田中秀宣)
ホンダ・ヴェゼル・ハイブリッドX(FF)/ハイブリッドZ
価格 | 235.0万円 | 250.0万円 |
0-100km/h | na | na |
最高速度 | na | na |
燃費 | 26.0km/ℓ | 24.2km/ℓ |
CO₂排出量 | 89.3g/km | 95.9g/km |
車両重量 | 1370kg | 1300kg |
エンジン形式 | 直4DOHC, 1496cc | 直4DOHC, 1496cc |
エンジン配置 | フロント横置き | 横置き |
駆動方式 | 前輪駆動 | 前輪駆動 |
エンジン最高出力 | 132ps/6600rpm | 132ps/6600rpm |
エンジン最大トルク | 15.9kg-m/4600rpm | 15.9kg-m/4600rpm |
圧縮比 | 11.5:1 | 11.5:1 |
変速機 | 7段DCT | 7段DCT |
モーター出力/トルク | 29.5ps/16.3kg-m | 29.5ps/16.3kg-m |
システム出力/トルク | 152ps/― | 152ps/― |
馬力荷重比 | 111ps/t | /t |
全長 | 4295mm | 4295mm |
全幅 | 1770mm | 1770mm |
全高 | 1605mm | 1605mm |
ホイールベース | 2610mm | 2610mm |
燃料タンク容量 | 40ℓ | 40ℓ |
荷室容量 | 404ℓ | 404ℓ |
サスペンション | (前)マクファーソン・ストラット | マクファーソン・ストラット |
(後)トーションビーム | トーションビーム | |
ブレーキ | (前)Vディスク | Vディスク |
(後)ディスク | ディスク | |
タイヤ | 215/60R16 | 215/55R17 |