マツダ・アクセラハイブリッドS Lパッケージ &アクセラスポーツ15S(6MT)

公開 : 2013.10.26 20:07  更新 : 2017.05.29 19:13

同じエンジンなので、1.5オートマも動力特性は悪くない……のだけれど、問題はオトシン環境。トランスミッションが違うだけなのに、乗った感じ、ちょっと別モノのようにパワートレインが重たい。それが揺れながら、客室内にはドヨヨンとした低周波のこもりが出る。眠くなるというか、覚醒レベルが下がる感じの(感じのというか、ホントに下がる)。筆者が“トヨタお化け”といってるところの現象と、それはほぼ同じもの。

乗り心地やクルマの動きは、無駄な揺れが締め出されている感じ。とくに1.5M/Tはそう。ロールがキライで、ちょっとハンドルをきるとビュッと曲がる、等のクセはなし。フツーに運転できる。なお、先頃マイチェンを受けたCX-5のリヤに採用されたダンパー(トキコ製)はアクセラのリヤにも使われている。ダンパー屋さんいうところの“高応答ベースバルブ”が、内臓が揺すられるような上屋の動き」を抑え込むことに貢献しているという。あちらでよかったものはこちらでも即採用、だったそうな。

(文・森 慶太 写真・花村英典)

マツダアクセラハイブリッドS Lパッケージ &アクセラスポーツ15S(6MT)

価格 262.5万円 184.8万円
0-100km/h na na
最高速度 na na
燃費 30.8km/ℓ 19.2km/ℓ
CO₂排出量 75g/km 121g/km
車両重量 1390kg 1240kg
エンジン形式 直4DOHC, 1997cc 直4DOHC, 1496cc
エンジン配置 フロント横置き フロント横置き
駆動方式 前輪駆動 前輪駆動
エンジン最高出力 99ps/5200rpm 111ps/6000rpm
エンジン最大トルク 14.5kg-m/4000rpm 14.7kg-m/3500rpm
圧縮比 14.0:1 13.0:1
変速機 電気式無段 6段M/T
モーター出力/トルク 82ps/21.1kg-m
システム出力/トルク 136ps/―
馬力荷重比 97.8ps/t 89.5ps/t
全長 4580mm 4460mm
全幅 1795mm 1795mm
全高 1455mm 1470mm
ホイールベース 2700mm 2700mm
燃料タンク容量 45ℓ 51ℓ
荷室容量 312ℓ 364ℓ
サスペンション (前)マクファーソン・ストラット マクファーソン・ストラット
(後)マルチリンク マルチリンク
ブレーキ (前)Vディスク Vディスク
(後)ディスク ディスク
タイヤ 205/60R16 205/60R16

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