マツダ・アクセラハイブリッドS Lパッケージ &アクセラスポーツ15S(6MT)
公開 : 2013.10.26 20:07 更新 : 2017.05.29 19:13
同じエンジンなので、1.5オートマも動力特性は悪くない……のだけれど、問題はオトシン環境。トランスミッションが違うだけなのに、乗った感じ、ちょっと別モノのようにパワートレインが重たい。それが揺れながら、客室内にはドヨヨンとした低周波のこもりが出る。眠くなるというか、覚醒レベルが下がる感じの(感じのというか、ホントに下がる)。筆者が“トヨタお化け”といってるところの現象と、それはほぼ同じもの。
乗り心地やクルマの動きは、無駄な揺れが締め出されている感じ。とくに1.5M/Tはそう。ロールがキライで、ちょっとハンドルをきるとビュッと曲がる、等のクセはなし。フツーに運転できる。なお、先頃マイチェンを受けたCX-5のリヤに採用されたダンパー(トキコ製)はアクセラのリヤにも使われている。ダンパー屋さんいうところの“高応答ベースバルブ”が、内臓が揺すられるような上屋の動き」を抑え込むことに貢献しているという。あちらでよかったものはこちらでも即採用、だったそうな。
(文・森 慶太 写真・花村英典)
マツダ・アクセラハイブリッドS Lパッケージ &アクセラスポーツ15S(6MT)
価格 | 262.5万円 | 184.8万円 |
0-100km/h | na | na |
最高速度 | na | na |
燃費 | 30.8km/ℓ | 19.2km/ℓ |
CO₂排出量 | 75g/km | 121g/km |
車両重量 | 1390kg | 1240kg |
エンジン形式 | 直4DOHC, 1997cc | 直4DOHC, 1496cc |
エンジン配置 | フロント横置き | フロント横置き |
駆動方式 | 前輪駆動 | 前輪駆動 |
エンジン最高出力 | 99ps/5200rpm | 111ps/6000rpm |
エンジン最大トルク | 14.5kg-m/4000rpm | 14.7kg-m/3500rpm |
圧縮比 | 14.0:1 | 13.0:1 |
変速機 | 電気式無段 | 6段M/T |
モーター出力/トルク | 82ps/21.1kg-m | ― |
システム出力/トルク | 136ps/― | ― |
馬力荷重比 | 97.8ps/t | 89.5ps/t |
全長 | 4580mm | 4460mm |
全幅 | 1795mm | 1795mm |
全高 | 1455mm | 1470mm |
ホイールベース | 2700mm | 2700mm |
燃料タンク容量 | 45ℓ | 51ℓ |
荷室容量 | 312ℓ | 364ℓ |
サスペンション | (前)マクファーソン・ストラット | マクファーソン・ストラット |
(後)マルチリンク | マルチリンク | |
ブレーキ | (前)Vディスク | Vディスク |
(後)ディスク | ディスク | |
タイヤ | 205/60R16 | 205/60R16 |