新しい「マセラティ・グラントゥーリズモ」、どう変わった? 4万台売れたシリーズがフルモデルチェンジ
公開 : 2023.08.22 19:18
マセラティの新型「グラントゥーリズモ」が年内に正式導入されます。日本にやってきた展示車を見ながら、デザイン/内装の注目ポイントを確認しましょう。
2代目が日本上陸 サイズはやや大きく
昨年秋に発表されたマセラティの新型グラントゥーリズモが日本上陸を果たし、東京都目黒区のディーラーでお披露目された。
グラントゥーリズモを名乗るマセラティとしては、2007年に発表された初代に続くものだ。しかしマセラティによれば、1947年に発表されたA6 1500に端を発する、このブランドのグラントゥーリズモの系譜を受け継ぐモデルとアナウンスされている。
第二次世界大戦前はレーシングカーのコンストラクターだったマセラティ。その中でも、タルガ・フローリオ3連覇など輝かしい成績を残した6CMに積まれていた1.5L直列6気筒エンジンをロードカー用に仕立て直し、ピニンファリーナの手になる美しいクーペボディを組み合わせたのがA6 1500だった。
エレガンスとパフォーマンスを高度に両立したこのクルマは、第二次世界大戦直後という時代を考えれば画期的であり、マセラティのアイデンティティを確立した。その流れを受けて、3500GT、5000GT、セブリング、キブリ、3200GTなどが輩出された。
その最新作である新型グラントゥーリズモ、マセラティにくわしい人であれば、先代と雰囲気が似ていると思うだろう。これは先代がオープンボディのグランカブリオを含め、約4万台という販売実績を上げたことが大きい。
全長4960〜4965mm、全幅1955mm、全高1410mmというボディサイズも、長さと幅は40mm、高さは50mmほど大きくなったにすぎない。
縦長ライト ガバっと開くフードは注目
ただし新型は3LのV型6気筒ツインターボエンジンの他に、マセラティ初の電気自動車が「フォルゴーレ」の名とともに用意されるわけで、まったく違う2つのパワーユニットを用意しながら先代そっくりに仕立てるには、相応のこだわりがあったはずだ。
外観でもっとも目を引くのは、MC20やグレカーレと同じ、縦型のヘッドランプだろう。
グリル内にシャッターが付き、フード先端に熱気を抜くダクトが控えめに備わるところも特徴だ。リアはコンビランプが最近のトレンドを反映して細身になった。
フロントフードがフェンダーもろとも開くようになったことも違いで、マセラティでは「コファノ(フード)」と「パラファンゴ(フェンダー)」を掛け合わせた造語、「コファンゴ」と呼んでいる。これだけ大きく複雑な曲面を一枚で仕上げたところもまた贅沢だ。
オールスティールだった先代とは異なり、新型はボディの65%以上がアルミ製となっている。そのためエンジン車の車両重量は1870kgと、先代と同等に抑えられている。
先代では前後とも20インチだったホイールは、リアのみ21インチに大径化された。サイズはフロントが265/30(フォルゴーレは265/35)、リアが295/30だ。