新しい「マセラティ・グラントゥーリズモ」、どう変わった? 4万台売れたシリーズがフルモデルチェンジ
公開 : 2023.08.22 19:18
内装 セレクターは横並びのボタンに
インテリアはトラディショナルな雰囲気を残しつつ、グレカーレで投入された新しい要素が融合された印象だ。
メーターは12.2インチのフルデジタルになり、4タイプのグラフィックが選べる。
センターには12.3インチと8.8インチのディスプレイが上下に並び、オーディオやエアコンなどをコントロールする。
スターターボタンとドライブセレクターは3スポークのステアリングホイールに組み込まれ、セレクターレバーが横並びのボタンになったことで、センターコンソールは収納スペースが増えた。
インパネ中央の時計もグレカーレに続いてデジタルに進化。コンパスやGフォース、ストップウォッチなどの機能も盛り込まれていて、スマートウォッチに置き換えられたような印象だ。
オーディオもグレカーレに続いてソナス・ファベールを起用。標準で14スピーカーと2Dサラウンド、上級のシステムでは19スピーカーと3Dサラウンドが用意されるほか、フォルゴーレではモーター音をデジタル処理し、伝統的なマセラティV8の響きと融合したサウンドが届けられるという。
4輪駆動で登場 2023年中に正式発表へ
エンジンはMC20に積まれる、マセラティ・ツイン・コンバスチョン・テクノロジー採用の3L V6ツインターボ「ネットゥーノ」をウェットサンプ化して搭載。グレードはモデナとトロフェオがあり、前者は490ps/600Nm、後者は550ps/650Nmを発生する。いずれも8速ATを介して4輪を駆動する。
フル電動のフォルゴーレは、フロントに1基、リアに2基のモーターを積み、トータルの最高出力は750ps、最大トルクは1350Nm。
2基のリアモーターは左右独立なので、トルクベクタリング機能も果たす。駆動用バッテリーは床下ではなく、センタートンネルとリアシート部分にTボーン型に搭載。おかげで低い全高を実現できた。
価格はエンジン車については公表されていて、モデナが2444万円、トロフェオが2998万円。正式発表はエンジン車が年内、フォルゴーレは来年とのことだ。
ではなぜこのタイミングでお披露目されたかというと、この後ディーラーキャラバンで各地の販売店を巡り、お得意様にいち早く実車を見てもらうためだという。このあたりもまた、ラグジュアリーブランドらしい配慮だ。