失敗の許されなかったフルサイズ レイランドP76 4.4L V8にミケロッティ・ボディ 前編

公開 : 2023.09.09 17:54

オーストラリアのために開発されたフルサイズ・サルーンのP76。ブランドの幕を閉じた不運のモデルを、英国編集部が振り返ります。

失敗の許されなかったフルサイズ・サルーン

ハイリスクな戦略のカナメであり、期待の星でもあった。このフルサイズ・サルーンが発売された半世紀前、レイランド・オーストラリア社は巨額の負債に悩まされていた。現在の価値に換算すると、1億ポンド(約181億円)以上に登ったという。

そんな苦境を打開するため、新モデルの投入へ力が注がれた。負債と同等の資金を借り入れることで。同社の運命は、P76に掛かっていた。

レイランドP76 タルガフローリオ(1973〜1974年/オーストラリア仕様)
レイランドP76 タルガフローリオ(1973〜1974年/オーストラリア仕様)

オーストラリアで生産される専用モデルを、英国のレイランドが新たに設計するというスタイルは、前例がなかった。それでも、失敗は許されなかった。

時間を巻き戻すと、ブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC)は、1954年にオーストラリアでのビジネスをスタート。現地に適合したモデルを導入することで、事業を拡大していった。

小さなサルーン、モーリス・メジャーやオースチン・ランサーが、自動車需要を満たすため生産されていた。ウーズレー1500やライレー・ワンポイントファイブをベースとした、オーストラリア仕様として。

しかし、主力になり得る大型サルーンは1969年以降ラインナップされていなかった。彼の地で生き残るためには、レイランドもその1台が必要だった。

その間に、ブランド名はブリティッシュ・レイランド・モーター・コーポレーション・オーストラリアを経て、1972年からはレイランド・モーター・コーポレーション・オーストラリアへ改称されていた。英国の親会社へ合わせるように。

ミケロッティがスタイリングを担当

ゼネラル・モーターズ(GM)系のホールデンと、フォードクライスラーは、キングスウッドにファルコン、ヴァリアントという、V型8気筒エンジンを積んだ後輪駆動のサルーンを提供。この3ブランドが、フルサイズ・クラスを独占した状態にあった。

レイランド・オーストラリアが、英国の親会社へ新モデルの開発を提案したのは1967年。1968年後半に計画が承認されるが、プロジェクトを成功させるため、可能な限り多くのハードウェアを他モデルと共有することも決まった。

レイランドP76 タルガフローリオ(1973〜1974年/オーストラリア仕様)
レイランドP76 タルガフローリオ(1973〜1974年/オーストラリア仕様)

その時点で、幸運にもビュイック譲りのV8エンジンをグループ内のローバーが生産していた。オーストラリア市場にピッタリのパワーユニットだった。

開発を指揮したのは、技術者のデイビッド・ビーチ氏。ライバルに並ぶ競争力を備えるだけでなく、それ以上の水準を与えることを目指し、1969年に新モデルの開発がスタートした。

スタイリングを手掛けたのは、カーデザイナーの巨匠、ジョヴァンニ・ミケロッティ氏。シャシーなどの技術面は、英国とオーストラリアの共同チームで進められた。

当初模索されたのは前輪駆動。全長4.2m足らずのオースチン1800のボディを流用し、V8エンジンを詰め込んだ試作車が作られた。最終的に生産コストや構造の複雑さ、操縦性の悪さなどから変更されたが、妥当な判断といえた。

ライバルが動力源にしていたV8エンジンは、重たいスチール製。開発が進むなかで、アルミ製のV8や直列6気筒を採用し、軽く仕上げることが強みになると考えられた。

記事に関わった人々

  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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