ランボルギーニ初のEV 浮き彫りにした日系メーカーの「弱点」
公開 : 2023.08.23 11:50
まさかの「2+2」
今回の公開されたランザドールを見て、筆者の疑念は吹き飛んだ。なんと、最低地上高が少し高めの「2+2」ではないか。
大方の予想では、ランボルギーニBEVは、タイカンとeトロンGTとの共通プラットフォームなので4ドアスポーツと見られていた。
それが「2+2」として登場したことに自動車業界関係者の多くが驚いたと思う。
さらに、新開発の12気筒エンジンと、3台の高密度電気モーターを組み合わせるスーパーカー「レヴエルト」が目指す商品性とは明らかに違う。
こうしたBEVの領域を、ランボルギーニは「ウルトラGT」と呼んでみせた。
あくまでも筆者の私見だが、ウルトラGTはランボルギーニ個社によるマーケティング用語にとどまらないだろう。
ランザドールが登場予定の2020年代後半には、グローバルのおいて自動車の各セグメントで本格的なBEV化が進んでいることは、メーカー各社の中長期事業計画から見て確実な情勢だ。
そうした時代の大きな変化期を先取りして、ランボルギーニはウルトラGTという新セグメントを創造したと言える。
現時点では、ウルトラGTの定義はない。
だが、ランザドールに見られるように、単なるオンロードスポーツカーではなく、様々な走行環境において1000ps超えの超大なパワー/トルク/アクセルレスポンスを堅持し、そして電動四駆による際立つ運動特性によって、多様なライフスタイルにマッチするのが、ウルトラGTのイメージであろう。
日本メーカー苦手 「らしさ」の表現
今回、ウルトラGTというセグメント誕生を見て、改めて感じたのは「BEV時代のキモは、『らしさの追求』」ということだ。
こうした「らしさの追求」について、自動車メーカー各社は極めて厳しい状況に直面している。なかでも、日系メーカー各社は「らしさ」の創造が苦手だ。
今後、クルマがBEV化することで、中規模以下のメーカーはクルマの基本構造であるプラットフォーム、モーター、電池などで大手メーカーの助けが必須となる。
そうなれば、クルマの差はデザインのみになり兼ねない。
だからこそ、メーカーとしてユーザーに、または販売店に対して、そのメーカーらしさをどう伝えるかが、自動車産業にとって最重要課題となる。
その上で、ウルトラGTのような「究極のオールマイティ」といった観点では、各メーカーのらしさが際立つことになるだろう。
一方で、大量生産されるセグメントでは、大手メーカーが市場を「総どり」するのか?
または、ステランティスのように、投資家目線で「ブランドのデパート」を仕立てるようなビジネスモデルが、日本でも定着するのか?
今回ランザドールが具現化したことで、とくに日系メーカー各社の近未来事業に対する
「焦り」が強まったのではないだろうか。