【実際に購入レポート】ポルシェ・タイカンの長期テスト(番外編)京商のラジコン・タイカンをテスト
公開 : 2023.08.23 17:45
AUTOCAR JAPANの笹本健次編集長のポルシェ・タイカン購入レポート。ラジコンのタイカン購入、そして直近約3000kmの電費レポートです。
タイカン・ターボSのラジコン
ラジコンで名高い京商から、ポルシェ・タイカン・ターボSの1/18のラジコン・モデルが発売となった。
タイカンのオーナーとして1台は購入しなければ、と思い、早速手に入れてみた。
製品は、車輌本体とコントローラー、そして、充電用のEVステーションから成る。このEVステーションからは、何と実物同様、実際にクルマに充電を行うのである。
早速、走らせてみると、よく曲がり、よく走り、正に実物と同様であった。大人は勿論、子どもにもEVの知識を身につける意味でも面白いモデルではないかと思った。
ボディは、定評通り、精密にディテールが再現されていて、タイカンらしさが伝わってくる。
タイカンオーナーには、お勧めの一台だろう。
2か月半の電費レポート
さて、前回の燃費のレポートから2か月半が経過し、この間に約3000kmを走行した。具体的には、6月1日から8月11日までの間に3224kmを走破し、この間の充電量は769.24kWhとなったので、電費は4.19km/kWhという結果となった。
この数値は、冬場に比べれば、かなり良くなっているが、昨年の夏の5kmにはまだ届かない。100%満充電時の走行可能距離も平均で399.68kmとなり、冬季よりは大きく改善しているが、昨年の数値には届いていない。
総じて、1年半の使用後、バッテリーの劣化はまだ殆ど感じられないが、今年の冬になって、どの程度低下するかが、1つの目安になるような気がする。
日本も、EVの販売が上向いてきたように思える。しかし、まだ、市場占有率は1.7%程度とかなり少ない。
昨今のガソリンの高騰は、EVにとってかなり有利だと思う。例えば、ポルシェ911に例を取ると、ハイオクタン1Lが195円で、平均8km/L走るとすると、24.3円/kmとなる。
この時、タイカンで今回の4.19km/kWhの電費では7.16円/kmとなる。僅か29%のコストで圧倒的に安いのは明らかだ。