シボレー・コルベット 詳細データテスト 圧倒的エンジン 多面的シャシー もう少し軽ければなおよし
公開 : 2023.08.26 20:25 更新 : 2023.10.24 18:07
コルベットの強化版、Z06は、欧州スーパーカー顔負けの速さとハンドリング、公道でも許容できる乗り心地を兼備。もう少し軽ければ快適性と限界域の挙動の改善が望めそうですが、価格次第では欧州勢を脅かすかもしれません。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★☆☆☆
ー走り ★★★★★★★★★☆
ー使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★☆☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★★☆☆
はじめに
グローバル化により、シボレー・コルベットは巧妙なチャレンジをしてきた。C8こと8代目コルベットは2021年に欧州ローンチを果たし、2022年には初の右ハンドル車を英国へ投入。オートカー・アワードでは、これをベスト・ドリームカーに選出した。
欧州のシボレー代理店は、全面新設計のミドシップ・スティングレイに、これ以上ないほどの歓迎を受けた。しかし、C8への需要が高まるいっぽうで、英国を含む欧州へのGMの関与は揺らぎはじめている。関係者によれば、EV市場への興味を高めている反面、内燃エンジン車の販売には消極的になっているというのだ。
いまや完全電動化を視野に入れているコルベットを、欧州シボレーはどう売るべきか検討中だ。英国や欧州のディーラーはキュ級契約を終了し、2年前に熱意を持って語られていた欧州でのコルベット拡販計画もペンディング状態だ。
こうした背景とは裏腹に、今回取り上げるのはスペシャルなコルベット、Z06だ。2021年末、22年モデルとして北米で発売され、英国への導入は新たな販売体制が整い次第行われるとされている。ただし、現時点では価格や販売時期は未定。今回は欧州本土に持ち込まれた左ハンドル車でのテストを実施した。