シボレー・コルベット 詳細データテスト 圧倒的エンジン 多面的シャシー もう少し軽ければなおよし

公開 : 2023.08.26 20:25  更新 : 2023.10.24 18:07

意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆

シボレーのデザイナーやエンジニアによれば、アメリカを代表するスポーツカーをミドシップ化するという賛否両論噴出した決定は、このZ06を想定してのことだったとしている。

彼らは、もしコルベットが伝統的なFRレイアウトにこだわるならば、600psオーバーであっても、フェラーリランボルギーニ、アストンマーティンのホットモデルやポルシェのGTモデルに対抗するのは難しいことがわかっていた。トラクションや運動性の安定感が、とにかく足りないからだ。

スタンダードなLT2は6.2LのOHVだが、Z06のLT6は5.5LのDOHC。英国向けも含む欧州仕様は、排気系の改修により本国仕様よりややデチューンされている。
スタンダードなLT2は6.2LのOHVだが、Z06のLT6は5.5LのDOHC。英国向けも含む欧州仕様は、排気系の改修により本国仕様よりややデチューンされている。    JACK HARRISON

その点、C8のZ06は、欧州のベストなドライバーズカーに対抗しうる要素を身につけた。基本的な構造やメカニズムは、スタンダードなC8がベース。目を引くのは、世界最強の自然吸気V8を搭載している点だろうか。

アルミとカーボンFRPで構成されるバックボーン・スペースフレームはZ06にも用いられるが、トレッドや軽量なコンポジット材のフェンダーはワイド化。コイルスプリングとスタビライザーのレートは高められ、ホイールとブレーキはアップグレードされ、標準仕様はサイズアップしたディスクと、6ポットのフロントキャリパーを装備する。

オプションのZ07パッケージを追加すると、スプリングはさらにハードになり、大径カーボンセラミックディスクとワイドなホイール、ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2Rが装備される。テスト車はさらに、軽量なカーボンホイールも装着している。

欧州向けの標準モデルは、クロスプレーンクランクを備える6.2L・482psのLT2型V8OHVを積むが、Z06のエンジンは5.5Lの新型V8であるLT6型。明らかなオーバースクエアで、軽量な鍛造フラットプレーンクランクの自然吸気DOHCとなるLT6は8600rpmまで回り、最高出力は670ps/8400rpm、最大トルクは63.6kg−m/6300rpmを発生する。

ただし、これはアメリカ本国仕様のスペック。欧州向けはエミッション関連の改修が必要となることから、最高出力は637ps/8550rpm、最大トルクは60.7kg-m/6400rpmへダウンしている。

パフォーマンスを高めたZ06だが、Z07パッケージを追加しても、決して軽量なクルマではない。燃料を3分の2まで入れた状態での車両重量は1670kgで、これは2022年に計測したC8のベース車に対して9kg軽いのみ。ちなみに、2019年にテストしたフェラーリ488ピスタは1465kg、ポルシェの現行911GT3 PDKは1430kgだった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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