シボレー・コルベット 詳細データテスト 圧倒的エンジン 多面的シャシー もう少し軽ければなおよし
公開 : 2023.08.26 20:25 更新 : 2023.10.24 18:07
内装 ★★★★★★★☆☆☆
シボレー・コルベットは、最新スポーツカーの中にあって、特異な存在だ。クーペとコンバーティブルをラインナップするが、どちらを選んでもロードスターなのだ。今回のテスト車もクーペだが、ルーフパネルは脱着式。外したパネルはラゲッジスペースに収納でき、一連の作業はひとりでも2分程度で済んでしまう。
ルーフを装着していても外していても、C8の乗降性は悪くない。キャビンは完全2シーターで、シートの背後に十分な積載スペースはない。ただし、リアの荷室はゴルフクラブが収まるほど幅広く、フロントトランクもまずまず広いので、Z06でも多くのライバルが敵わない積載性とツーリングでの実用性を備えている。
Z06は、標準モデルのとことんドライバーフォーカスなダッシュボードのレイアウトを受け継いでいる。少なくともドライバーにとっては、ディスプレイもスイッチや操作系も扱いやすいレイアウトだ。インフォテインメントのタッチ式画面は、手首を伸ばせばすぐ届く範囲内で、トランスミッションのポジションや走行モードを選択するトグルも楽に手が届く。
テスト車は上位機種の3LZなので、カーボンのトリムが数多く備わる。しかし、そのうちのいくつか、とくにステアリングホイールのリムのそれは、ないほうがいいように思った。しかし、アルカンターラも多用したことで、キャビンの雰囲気はリッチで高価そうに仕上がっている。
テスト車のシートはGT2タイプで、かなり快適で調整が効くのだが、背の高いドライバーにはややバックレストの上下幅が足りない。
C8の標準モデルでも感じたが、着座位置は操作系に対しやや高い。ステアリングコラムはやや低い位置から生えていて、ヘッドルームは背の高い乗員にはかなりつらい狭さで、サーキット走行に必須のヘルメット着用は難しい。あと5cm前後低く座れて、サイドサポートのしっかりしたフルバケットシートがほしいところだ。