シボレー・コルベット 詳細データテスト 圧倒的エンジン 多面的シャシー もう少し軽ければなおよし

公開 : 2023.08.26 20:25  更新 : 2023.10.24 18:07

使い勝手 ★★★★★★★★☆☆

インフォテインメント

コルベットに装備されるシボレーのインフォテインメントシステムは8.0インチ画面で、必要十分なサイズ。場所は見るにも触れるにも容易なステアリングホイールのそばで、身体をシートから浮かせなくても操作できる。

操作の多くはディスプレイに統合されているが、音量調整とホームボタンは実体式で、使い勝手を高めている。エアコンの操作も実体式で、見やすい場所にある。

インフォテインメントシステムはタッチ画面式だが、画面は手が届きやすくて見やすい上に、実体コントロールも少なくないので使いやすい。
インフォテインメントシステムはタッチ画面式だが、画面は手が届きやすくて見やすい上に、実体コントロールも少なくないので使いやすい。    JACK HARRISON

メニューのレイアウトと全体的な操作性はどちらも良好。Apple/Androidともにワイヤレスでミラーリングでき、ワイヤレス充電器はもっとも装備内容がシンプルな1LZを除く全車に備わる。

純正ナビゲーションシステムは表示がクリアで、アジャストもルートを追うのも楽。2LZ以上のオーディオは14スピーカーのボーズ製パフォーマンスシリーズhi-fi。そのシステム出力は悪くないが、目覚ましくいいというほどではない。

燈火類

LEDヘッドライトは標準装備で、インテリビームと銘打たれたアダプティブ機能も備わる。日の長い夏季だったので、その性能を検証することはできなかった。

ステアリングとペダル

シボレーの左ハンドルの操縦系レイアウトは、ペダル配置は上々だが、ステアリングコラムのオフセットはアメリカ車には予想しないほど。センターから20mmのズレがあった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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