シボレー・コルベット 詳細データテスト 圧倒的エンジン 多面的シャシー もう少し軽ければなおよし
公開 : 2023.08.26 20:25 更新 : 2023.10.24 18:07
快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
Z06のハードなサスペンションやサイドウォールの硬いタイヤ、ノイズのレシピみたいなエンジン音を考えると、ツアーモードではかなり紳士的なクルーズができるほど落ち着いたものになることは、じつにうれしいサプライズだ。
磁性流体ダンパーは、ワイルドな設定を選んだときよりサスペンションをはるかにしなやかに動かし、かすかなロードノイズと、外したルーフからの盛大な風の巻き込みはあるものの、長距離ドライブもひどく疲れることなくこなせる。
もっとも快適な設定にしたZ06は、競合するサーキット志向のスペシャルモデルの大多数より快適でマナーがいい。このクルマに向いているのはスムースな高速道路で、山間のワインディングのようなところではステアリング越しのインフォメーションに注意を払い続けなくてはならない。それでも、それほど過剰に集中しなくても走ることができる。
DCTも、おだやかな設定にすればスムースだ。むろん、エンジン回転を常識的な範囲に保っていれば、の話だが。