スポーティさとパワフルさ ポルシェ・パナメーラ PHEVの試作車へ試乗 3代目へ一新
公開 : 2023.08.26 08:25
2種類のエアサスペンションが選べる
新しいパナメーラでは、一般的なデュアルチャンバーと、最新のカイエンと同じシングルチャンバーの、2種類のエアサスペンションが選べるとのこと。両者には、瞬間的に反応するツインステージ・ダンパーが組まれる。
「妥協はなくなったといえます。圧縮と伸張、それぞれの減衰力を個別に調整することで、漸進的で滑らかな動きを実現させました」。フライマスが自信をうかがわせる。
ステアリングの反応は、即時的で極めて正確。後輪操舵システムを備え、敏捷性にも唸らされた。
プロトタイプが履いていたタイヤは、ミシュラン・パイロットスポーツ。フロントが275/40、リアが315/35というサイズの20インチで、知的な四輪駆動システムと相まって、確かな足取りを実現させていた。
これから更に僅かな調整が施されるということだが、走りに関しては、手を加える必要性を筆者はまったく感じなかった。徹底的な技術が盛り込まれた、頼もしく感銘を与えるサルーンへ仕上がることは、間違いなさそうだ。
ポルシェ・パナメーラ・ターボ E-ハイブリッド・プロトタイプ(欧州仕様)のスペック
英国価格:約15万ポンド(約2715万円/予想)
全長:−mm
全幅:−mm
全高:−mm
最高速度:315km/h(予想)
0-100km/h加速:3.1秒(予想)
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:2300kg以上
パワートレイン:V型8気筒3996ccツインターボチャージャー+同期モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:650ps以上(システム総合)
最大トルク:91.6kg-m以上(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック/四輪駆動