自動車解説 世界で最も高価なクルマランキング 16選 史上最高額の名車・希少車も

公開 : 2023.09.02 18:05

高価なクルマといえば、ブガッティやケーニグセグなど1台数億円の最新モデルが思い浮かびますが、クラシックカーの世界では文字通り「ケタ違い」の値がつけられます。史上最高額で取引された至高の名車・希少車をご紹介。

宝くじでも買えない超高額のクラシックカー

世界で最も高価なクルマといえば、限定生産車やコーチビルド(オーダーメイド)で1台数億円、というのが大まかな上限だろう。

しかし、クラシックカー市場では数億円というのはむしろ安い部類に入るかもしれない。

高額で売買された16台のクルマを紹介したい。
高額で売買された16台のクルマを紹介したい。

世界限定2台のケーニグセグCCXRトレヴィータの480万ドル(約7億円)は確かに高価だが、これまでに販売された最も高価なクルマのトップ100に入ることさえできないだろう。宝くじが当たればなんとかなる、というレベルの話ではない。現在、トップクラスのクラシックカーは、ほんの一握りの人間にしか許されないような金額で取引されているのだから。

それでは今回は、地球上で最も高価で取引されたクルマをランキング形式で紹介しよう。金額は基本的にドル表示だが、これはほとんどの個体が米国で売買されたものだからだ。なお、本稿執筆時点の為替相場(1ドル=約145円)で日本円に換算している。

1. 世界で最も高価なクルマ:メルセデス・ベンツ 300 SLRウーレンハウト・クーペ

1955年式のメルセデス・ベンツ300 SLRウーレンハウト・クーペは、2022年に世界最高額で取引され、この記録はいまだに破られていない。オークションで1億3500万ユーロ(約213億1000万円)という破格の値段で落札されたのだ。

この車両は以前メルセデス・ベンツが所有していたもので、RMサザビーズによりメルセデス・ベンツ・ミュージアムで売却された。匿名の購入希望者の代理として、ヒストリックカーの専門店キッドソンSAの代表であるサイモン・キッドソン氏が落札した。

1. 世界で最も高価なクルマ:メルセデス・ベンツ 300 SLRウーレンハウト・クーペ
1. 世界で最も高価なクルマ:メルセデス・ベンツ 300 SLRウーレンハウト・クーペ

1億3500万ユーロというハンマープライスは、フェラーリ250 GTO(写真下)のこれまでの記録を2倍以上更新し、現時点で世界最高記録となっている。

300 SLRウーレンハウト・クーペは、メルセデス・ベンツのチーフ・エンジニアであったルドルフ・ウーレンハウト氏にちなんでこのように名付けられ、わずか2台だけ製造された。レーシングカーのW196 Rの公道バージョンとして設計され、3.0L直列8気筒エンジンを改良することで、最高時速290km/hを実現した。

売却されたのはシャシー番号00008/55で、2台製造されたうちの2台目にあたり、ウーレンハウト氏自身が頻繁に使用した個体である。2022年の落札により、300 SLRはオークションで落札された最も高額なアイテムのトップ10に入ることになった。

メルセデス・ベンツによれば、この売却益は全額、世界的な「メルセデス・ベンツ基金」の設立に充てられるという。また、RMサザビーズは、「若者のための環境科学と脱炭素化の分野における教育・研究奨学金の提供」を目指すとしている。

出典:RMサザビーズ

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事