闇だらけのブリティッシュ・レイランドが生んだ名車 14選 英国の「黒歴史」における数少ない宝石
公開 : 2023.09.03 18:05
1970年代の「残念」な英国を象徴する巨大自動車会社ブリティッシュ・レイランド。ダメダメな印象が強い同社、しかし数多くの名車を生み出したのもまた事実。伝説的なクルマを紹介します。
もくじ
ー黒歴史に燦然と輝く名車たち
ーオースチン1300GT(1969年)
ーイノチェンティ・ミニ・クーパー1300(1972年)
ーイノチェンティ・ベルトーネ・ミニ(1974年)
ージャガーXJ12(1971年)
ージャガーXJ-S(1975年)
ーレイランドP76(1973年)
ーMGB GT V8(1973年)
ーランドローバー・レンジローバー(1970年)
ーローバーSD1(1976年)
ートライアンフ2.5 PI(1969年)
ートライアンフ・ドロマイト・スプリント(1973年)
ートライアンフ・スタッグ(1970年)
ートライアンフTR8(1979年)
ーウーズレー2200(1975年)
黒歴史に燦然と輝く名車たち
ブリティッシュ・レイランド。それは、落ちぶれた英国の象徴を探す人々にとって、頼りになるジョークの宝庫である。また、1968年5月13日に設立されて以来、短期間ではあるが、米国外でフォルクスワーゲンに次いで2番目に大きな自動車会社でもあった。
ブリティッシュ・レイランド(British Leyland Mortor Company、略してBLとも呼ばれる)は、レイランド・モーター・コーポレーション(Leyland Motor Corporation)とブリティッシュ・モーター・ホールディングス(British Motor Holdings)の合併によって誕生した。
その結果、オースチン、モーリス、MG、トライアンフ、ローバー、ジャガー、ランドローバー、ライリー、ウォルセリー、ヴァンデン・プラス、デイムラーなど英国の自動車会社のほとんどが、トラック、バス、エンジニアリング事業とともに統合された。この合併自体の消化不良に加え、大幅な資金不足と悪夢のような労使紛争が重なり、事業規模は干ばつに見舞われたオーストラリアの湖よりも速いスピードで縮小していった。
しかし、1986年にブリティッシュ・レイランドという名前が廃止されるまで、「名車」ともいうべき伝説的なクルマがいくつか登場している。今回は、その最高傑作を紹介しよう。
オースチン1300GT(1969年)
「生まれるべくして生まれたGT」……当時の広告にはこのように書かれている。ビニールの屋根、偽の合金ホイール、ツインキャブレターのオースチン1300だ。長年にわたって英国のベストセラー車であったモーリス1100という「ビッグ・ミニ」の発売から7年後に登場した。
艶消しブラックの装飾が野暮ったいにもかかわらず、かなりのヒットを記録し、現在でも高く評価されている。70psのパワーは今となっては大したことないように思えるが、当時はホットハッチと呼ぶにふさわしいものだった。
イノチェンティ・ミニ・クーパー1300(1972年)
ブリティッシュ・レイランドは1971年にミニ・クーパーを廃止したが、イタリアのパートナー企業であるイノチェンティは1975年までクーパーの製造を続け、1972年に最高出力72psのクーパー1300を発表した。
英国産のものよりはるかによく仕上げられており、6連メーター、クロスのトリム、ロスタイル製ホイール、オープニング・クォーターライトなど、細部に至るまで改良が施された。イタリア、ドイツ、フランスで好調なセールスを記録した。
画像 ブリティッシュ・レイランド時代の悲運な名車【ミニ、ジャガー、ローバー、トライアンフの代表的モデルを写真で見る】 全76枚